RC10 旧車 レストア その15(アンダーカバー、その他) | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは。

 

RC10 旧車のレストアです。

レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。

 

せっかくのD&Dカーボンシャーシが傷付くのが勿体ないのでカバーを作ります。

 

シャーシ形状とボディ形状が一致しないので、現行バギーのようにバスタブ形状でフルカバーにできません。

とりあえず、シャーシ裏面の保護目的で作成します。

 

いつものJWCADとNCVCを使います。

形状確認のため印刷します。

image

 

切り取ってシャーシに合わせます。

image

image

ピッタリです。

 

 

0.5mmポリカ板に両面テープで貼り付けてカッターでスジを入れます。

image

スジを折り曲げて、切り取ります。

(ポリカを折るときのパキッとする感じが好きです)

 

出来ました

image

見えにくいですが完成しています。

 

フロントバンパー部の曲げ部分を確認します。

image

うまい具合に曲げてバンパーと共締めできるようにします。

 

 

シャーシに取り付けます。

image

シャーシ裏面外周に両面テープを貼ります。

 

image

出来ました。

 

 

image

フロント部分はシャーシ形状に合わせて曲げ加工を行い、バンパーと共締めできるようにしました。

 

 

その他

フロントの伸び側ストロークが左右で違うことに気が付きました。

ダンパーを外してびっくりです。

左右でシリンダーボディの長さが違います。

全然気が付きませんでした・・・・・

image

 

仕方がないのロッドエンドのねじ込み量で長さを合わせます。

image

とりあえずこれで取り付けます。

EXTRA SPEED製ダンパーは精度などいろいろありますが、これは初めてでした。

 

その16へ続きます。