ウチのネコ チビチビちび オス生後5ヶ月半


デカくなった

この2週間ばかり涼しいおっさんの部屋に

昼寝にかえっている


元野良猫の母親チビチビとチビチビちびの図


夏場の日中はバッタやトンボを食べている

初秋は夜間コウロギ食べている

我が家の庭先のコウロギの声が減っ行く

セミやカエルを捕まえると自慢げに

家の中に持ち帰る カエルは食べない

早朝と夕方は家にエサを食べに帰ってくる



魚並べていたら 待ちきれずに流しに入ってくる図



9/10持ち帰りのキス約50匹は

10日ほどで完食 在庫無しとなり、、、

魚を釣りに行きましょう



9/23 仕事あけ睡眠時間2時間のみ から

家族でお墓参りの ついでに 牛窓方面に下見

小イワシいっぱい居てますが

潮汐ベストタイムにセイゴのボイルさえ無し

イワシは平和に泳ぎ ママカリも少しだけ


岡山 釣れる気がしません


鳥取にサゴシとキスを釣りに行きましょう



古〜い新古品在庫をひっぱりだした

左はTBさん 右は里見釣具さん

値段シールを見たらどこで買ったか大体分かります


カマスの習性、、、そうなんだ


3号ハリスを6号に改造改良

3本だしと4本だしを作り

どのタイプが食いがいいか試しましょう


店頭でサゴシサビキが500〜650円


そんな高い仕掛けは買いません


廉価品からパーツを取りパワーアップして

カマス連掛けをしてみたい


今回の狙いはカマスのあぶり目標40cm

炙り用サゴシ 

ネコ用キス30匹


火曜日また睡眠時間2時間から12:00出発



秋の交通安全週間期間中(10日もありますが)

下道を時速62km以下厳守で車と信号機少ない

下道を選んでのんびりと鳥取を目指します

道端の草刈り爺さんが私服警官に見えたり

本ちゃんのパトカー🚓がやたらと少ない

皆んな何処かに潜んでいるのかな?

ビビりながらゆっくり走っていたら

日頃見えなかった林道の入り口が見える見える


春交安に26kmオーバーで3点減点されています

ビビりながら来年4月まではおとなしくしよう



12:00出発 3時間かけて鳥取の港湾に到着
走行距離132km


15:20開始の15:43今年初サゴシの子ゲット


ここから何も無しが続き


カマスサビキをまじえて ずーっと釣りします

ゆるい向かい風から後追い風に変わり

対岸に子サゴシが跳ねているのが目視できます

沖合にも跳ねてます 届きません

風にベイトが沖に流されてるの?

いつもの手前のベイトは皆無

今日は外したかな?


18:49  塩キビナゴ浮き釣りにデブカマス


浮釣りはキビナゴ瞬殺 ふぐが湧いてるのか?

前回もキビナゴ浮き釣りはエサ瞬殺釣果無し


日が暮れました 弓角タイムは終了

18:49 浮き釣りにデブカマスきました

あとは〜20:00までエサの瞬殺を繰り返す


翌朝03:00〜05:00に浮き釣りを期待して

鳥取市内で入浴 息子のすみかにサビキパーツを

ポストイン 港湾に舞い戻り

パンクしたリヤライトタイヤを交換から

03:00  03:30に目覚ましセットして

車中泊 日付けが変わる前には気を失う


で、翌朝目覚めたら、、、

日の出直前05:30

寝過ごしたは、、、


急いで竿4セットを組み

弓角を開始


06:17  サンドイール1/0にサゴシ


弓角にも若干反応しているがのりません

飛ぶサゴシは遥か沖合

釣れる気がしません

手前にベイトが集まっているなら

弓角トレーラーで手前に魚を寄せますが


手前に全くベイトがいない  ダメだこりゃ


07:15  唯一サゴシ捌くとママカリ5匹


いつもはシラス?やカタクチイワシが出てくるが

ママカリしかいないからしょうがなく食ってたの?


08:21  ジグ単体フル遠投のフォールで

この方が


サバフグじゃ


過去3年はココではサバフグ釣った事無し

美保関〜水道〜中海で今頃から初冬:大山が

冠雪する頃まで大挙して押し寄せ去ってゆく

サバフグである

どうりで浮き釣りのキビナゴが瞬殺される訳だ

こいつを見た瞬間 釣りはおしまい

浜にキスを釣りにゆきましょう


アリエクじゃなくてティム?で購入したスカリ

ロープのフックが開き外れてプッカぷか

デカイシーラを意識して持参していたポッパーで

引っ掛け無事回収したよ


9/15捌いたカマスを生かしバケツに入れて

海中に水没していたばかりなのに、、、


お世話になった釣り場を30分強掃除

左自分の当日ゴミ 右釣り場で集めたゴミ


一級河川河口に移動しましょう

2週間前に1時間半てわ55匹キープしてます

ちょっとやってさっと帰宅しましょう


開始の一投目  11:41 


2投目 11:47  


3投目  11:51


4投目  11:56


5投目  12:00


6投目  12:05  ヤーメタ ふぐしか居らん


このあと 諦めきれず 近隣の港内で投げても

キス釣れず 二、三日前まで大荒れだったからか


さらに諦めきれず 港内弓角で乱獲

携帯車内 2時間弓角続けてタバコ吸うまなし

キス無いから ちっさいぱち子とモジャコを

全量すかりインから全て持ち帰る


今回の持ち帰り

今シーズン初サゴシ38〜39cm

赤カマス?37.5cm ひとつしか釣れなかった

カンパチミニ25 27cm 

ブリの子供27〜31cm



帰宅する前 スカリ バケツ用に金具を購入


上のフロオロカーボン四つはアリエク到着分

試してみるか



で、今朝煮魚裏返して火を入れ 冷ましていたら

我が家の晩飯用の魚たちが


チビチビちびたちに  食われました  残念






犯人は おまえじゃー       おしまい