ゴールデンウィークの始まり4月26日金曜日


娘学校から帰るの待ち 親娘で宇和島方面にGO


狙いはアオリイカとメジロ


あと 娘の島流し



まずは宇和島市内で晩飯 とんこつ美味し


狙いは ネコのご飯のキープもありますし



今回は宇和海 戸島 中田民宿のおばちゃんに

娘が会いに行くが 第一目的

息子学校あり 家内仕事あり

おっさんは月末から5月第一週が仕事のため

どうしても中田のおばちゃんに会いたい

娘の希望を叶える事が第一目的

釣りは実はおまけである



金曜日20:30釣り開始


徹夜でやります  やるつもりです


日付け変わった00:30 ちっさい本命ゲット


以外はアジエサかじられる事さえなし

ウキ2本 たらし一本 を出したが

たらしに至っては行く朝まで元気に泳いでました

当然ごめんなさいと一声かけてリリースしたよ


サビキアジ狙いは豆あじ1匹だけ

カタクチをせっせとぶっ込み用にキープするが

長いアナゴしか釣れなかった

10匹1.000円のアジを使用した


03:30〜06:00は雨降り 車で待機

07:14矢が浜高速船乗り場に娘を送るまでは

近辺の釣り場を下見して、、、


08:00〜11:00まで横かぶら 弓角 ジグ

を打つも ワニとカサゴしか釣れず


アオリイカ釣り場に戻り 死んだアジをぶっ込む

巨大魚と20分ばかり戦うも6号ハリス切れた


結局 最初のアオリイカ狙いポイントは

ちっさいアオリイカ1匹だけ

スカリにつけて 夕方のメジロポイントに

道具を持ち込みセットだけして 16:00の迎え

まで昼寝する事とした


3年前から通い始めた桟橋

年々アオリイカが私たちには釣れない

天気のせいもあるかも知れないが

周辺に釣り人3組位しか居ない

釣れてないのかな?


16:34矢が浜に娘を迎えに行き メジロを狙う


アジ泳がせ投げ竿2本で夕まずめ1時間半に

賭けてみた

結果は玉砕 娘はサビキでエサアジ 金魚

スズメダイとたわむれ それはそれで楽しんだ

ようだが 丸一日釣ってチビアオリイカ1匹では

帰れません

エサアジにイカ針追加 ゼンゴに以下イカ針

付けてアオリイカ狙いに切り替え

20:00まで延長する事とした

終了時間迫る中 釣具を片付け始め 車に

半分位の荷物を積みに戻って帰って来たら、、

  左の竿が糸出たから竿を煽って様子見た

  重くて引き込まれたから根掛かりかもと

  そのままにして三脚に戻した、、らしい

竿煽り一定の速さで巻いてみなさい

娘に任せてみた


釣れた ギャフ一発で決めたぜ


過去2年 息子とおっさんは網で掬おうとして

デカイアオリイカを何匹も足元で逃がしていた

晩飯がかかってます 娘にも釣らせてやりたかった


でか!




娘釣果


おっさん釣果  ちっさ


その後あと2本の竿もイカが鯖っていたが

早合わせと尻尾だけ残して帰ってきたのとで

追加は出来なかたよ

まだまだ粘りたかったが 帰りましょう


宇和島市内で入浴 23時まで営業はありがたい


奥までどうぞ が やぶれてた 紙だぜ


入浴後 中田民宿のおばちゃんが持たせてくれた

お弁当を駐車場で社内で食べて23時過ぎから

給油したくて市内を走り回る事二、三十分

みんな閉まってます

宇和島〜西宇和間も自動車道通行止めやし、、

西宇和の24時間営業スタンドを下道で目指します


給油が済んだ時点で00:40を過ぎてます

気力体力もう有りません

サワラメジロを以前に釣ったポイントを目指し

ましょう 朝まずめ1時間のみメジロを狙い

06:30には自宅に向かい出発しましょう



やったるで 


ここら辺と


ジグサビキここら辺でやってみた




娘の図


娘の図 だいぶ上手になって来た


ミドリカメムシはいっぱい居たし

05:30〜06:00の間に限り港内のキビナゴが

外に移動していたし

声をかけた漁師さんもこの間はメジロが

バサバサいっていたと話していたし


大型キスポイント(昔の)でもあるので、、、


必殺ジグサビキに青虫つけて置き竿までしたけど




玉砕 娘にメジロを釣らせたかったが、、、


アオリイカは家庭内記録更新したから帰りましょう

おっさん記録 1.185g


息子記録


1.220g


今回の娘記録1.530g


開いたイカデカイ方が娘の1530g

ちっさい方がおっさん釣果



まあいいか  また行こう   おしまい