我が家の 家内の ママチャリ

BS ステンレス シナモン 24インチ

購入して17年目

近くの小学校の懇談会 参観日 位しか

使ってないけど 



子供の自転車が増えた為

10年ばかり屋外に駐めていたので


サドル破れる ブレーキワイヤー被膜破れる

グリップ劣化の悲惨な姿になっていた



1月13〜14日共通テストの15日に自己採点後

当分登校しなくて良い息子に、、、

3年間弁当を作ってくれてありがとう

の感謝を示すために

自転車を綺麗にするべの日にした17日(水曜日)


やるべ


自転車チェーン店にてパーツを購入からの交換



購入時 強化チューブに換えていたら、、、

17年経ってもチューブ生きてる

パンク修理の後はひとつのみ


チューブは前後新品に交換

息子に任せたが 手際良く交換してるやん


タイヤ本体は経費削減のため 我慢してちょ


販売店の若い姉ちゃんに任せていたら、、、


前後ブレーキワイヤー170cm前後を2本



パリパリの交換前のブレーキワイヤーの被膜


新規購入した長過ぎのワイヤー先端は、、、


両端とも金具でかしめてあるやん、、、


加工しましょう


帰宅してからホームセンターハシゴするが

端っこの金具は取り扱い無し どうしよう‼️

近隣の自転車店は皆んな水曜日定休日やし


タマメ用のスリーブを流用も考えたが、、、


かしめ工具は2N迄しか持ってない 困った


結果、火で炙って取り外しから再利用とした

パナソニックのワイヤー径が少し太かったので

先端金具を再利用してやったわい

ワイヤーの先端用解れ防止の金具は 

    自転車店で購入していたが、、、

結論‼️

前輪65cm  後輪150cmのワイヤーが正解

170cm両端かしめワイヤーは長過ぎた

ワイヤー加工に1時間

パーツ探しに 2時間

時間と手間が無駄無駄

何とかなったが 

2度とあのお店には行きませんよ

2、3年前に息子はロードバイクの変速ワイヤー

交換に朝一から持ち込み 

夕方まで修理してもらえなかった前科有りらしく


    名前じゃ無いよ 人ですよ


の最悪 最低 極悪非道 のチェーン店であった


バラす時 写メ撮るなり工夫しなはれ、、、


リヤブレーキの締め付けナットがババ緩みからの


破滅の音がしてますぜ、、、


1時間後  何とかなったぜ


家内が帰宅まで(19:30)に完成目標からの

晩飯後回しから完成したのは 

日付けが変わる寸前の23:50

お疲れ様でした


旧釣り部屋 現2輪部屋に親子2人で悪戦苦闘⁉️


その姿を家内に見せつけた事は

結果的に良かったなか?


でもね ママチャリのお休みスペースは屋外


おやすみなさい。        おしまい