キス仕掛けをつくるお話


13〜15cmキス40匹を揃えたい


ぎょうざの皮で キス、大葉、チーズを巻いた

冷凍品を作りたくなったためだ。


地元岡山県南 釣れません

ベラまでちっさい 赤色はメス


場所変わるがキス釣れない


日本海に行くか、、、。


五本針仕掛けで8投で40匹釣れば すぐ終わるはず。


五本針仕掛けを作りましょう

ar-cs1000m 誘導天秤15号用 PE1.2 で釣りたい

仕掛けの全長を出来るだけ短く作ってみました。


キス競技用8号  赤バリね

とりあえず15本針を結びます


カーボン3号をハリス 6号を幹糸 砂ずり10号

スイベル3号と12号 ソフト玉 と 赤パイプ1号



フグ対策に赤パイプ使用

4号ハリスなら2号パイプ内径1mm

3号ハリスなら1号パイプ内径0.6mm


蛍光玉をパイプの上につけましょうか。



8の字結び で長さ5cm前後のエダスを作ります


ハリスにパイプとソフト玉を前もって通しておきます



ソフト玉はキス用1号


カワハギ用は少し大きな2号を使用


色んな仕掛けをストックするのが大変なんで

オイラはこのパイプ付きハリスを基本にしてます。


針袋の前面にハリス付きエダスとバラ針


2枚の紙の間に20cmの先端用ハリスを入れてます


エダスはチチワ 


先端ハリスを結束するために12号スイベル使います


エダス間は23/25/27/30cm

キスのサイズに合わせて間隔変えますよ。


今回はショートロッド用に22cm間隔にしましょう




チチワ結びでエダス結束




全長160cmに抑えました



市販仕掛けは、、、

ハリス 幹糸ともに細い

全長も190〜240cmで長い

ショートロッド用に全長100〜120cmも有りますが

ハリス交換果たしてできるのかな?



ササメさんのエダス間隔40cm

そんなに長くする必要性あるのか?

スペア針が有るのはいいかもしれない


オーナーさんのマシンキスとかがショートロッドに

いいのでは と 思うが 使った事なし

ゴミを増やしたくないので自作してますよ

からみ防止と他魚が来ても仕掛けが切れない様に

ハリスやミキ糸を太くしてます



フィルム/梱包用テープで仕掛けを止めて完成です


砂ずり糸はカーボン10号を40cm


昨年作った仕掛けが出てきた まあいいか。


さぁ、日本海に行きましょう。    続く