こんにちは〜

arです口笛


暑いですね〜

梅雨入りしましたね〜

ムシムシ

夏はすぐそこですね

既に来ているかの様な気温

我が家のリビングは西向き

皆は南向きが好きみたいだけど

以前住んでいた所は

南向きだけど西側に開けていて

西側にも大きな窓があり

風通しも良いのだけど

1日中日差しが入る

めっちゃ明るくて

暑いリビングでした

冷房にお金がかかる

家選びで皆が羨ましがる

リビングでしたが

私は少し不満でした

遊びに来た友達は明るくて素敵〜って言うけど

日が1日中当たるから暑いし

西側のお宅がつけた太陽光発電の反射で

午後は暑いやら眩しいやら

ひな壇だから隣の屋根が我が家のリビングの脇

紫外線は肌だけでなく

目の老化も進めるので

心配でした

家の中でもサングラス欲しいほど

引越する時

今の家なら午後だけ日射に

気をつければいいので

そこも気に入った理由です

庭には日差しが入るのでガーデニングには

問題なし

でも西日って割と手強い

冬場は暖かいけれど…夏はね…

それで夏場はこちらのシェードを

昨年から採用しました↓

 


    ↑紫外線対策にも↑

 

↑節電対策にも↑


アーチ型なので

中に洗濯干しも置けますし

椅子やテーブルも置けます

子どものプールをする時も

中が見えなくて安心


高さが少し合わなかったのですが

金属用のノコギリで

簡単にカットできました




ご訪問くださり

ありがとうございました