こんにちは〜

arです照れ


少し前に

仲良しのお友達が嫁いだ先に

遊びに行ってきました


飛行機で羽田から1時間


東北山形の庄内地方です

庄内平野はお米処

つや姫の産地です

丁度 田植えの季節でした

5月末

空からの眺めは

まるで水の都


        美しい


夕日に

日本海と水を張った水田が

輝いていました

田植え前か直後頃


お宿はあつみ温泉

たちばな屋さん


フロント前は池のある庭
↑池で錦鯉にエサもやれます
     コレがすっごく楽しかった
      エサはタダでもらえます

女性はオシャレ浴衣を選べます

浴衣も色々

帯も色々有ります


 とろけるしゃぶしゃぶや採れたてのお刺身等

夕食は食事は食堂にて

部屋食も選べるみたいですが

私達は食堂で頂きました

戻るとお布団が敷かれていました

朝食は夕食と同じく食堂にて

ご飯又はお粥を選べます

和食です

ヨーグルトや飲み物.フルーツは

バイキングです

宿はビルですが中は和室で

部屋風呂も小さいですが檜風呂です

大浴場に露天もサウナあり

部屋風呂は使いませんでしたが…


翌日は遊佐町にある丸池様へ

青く透き通る

不思議な池

鳥海山の湧き水で出来ているらしい

近くに丸池神社が祀られていて

神秘的です

表題写真加工無しです

公共交通機関は近くにありませんから

車で行きます


無料駐車場があり

そこから

徒歩10分もありませんでした

あぜ道のような特に整備もされていません

スニーカーが良いでしょう

観光地というよりは

地元の大切にされている


ピンク音符神様の宿る場所ピンク音符


という感じです

池まではほぼ平坦

池より先は杉並木で山の様相

しかし池より先は

特に何もなさそうなので

祠にお参りして

Uターンしました


のどかな田舎道


海沿いをドライブ



のんびり楽しい旅でした


飛行機は一番安いチケットで往復3万円位

お宿は1人¥15000しませんでした


【HIS】旅行プログラム

 ↑

コチラからも航空券&宿セットでプランあります


お友達が車を出してくれたり

お店の予約をしてくれたり

お陰様で楽しく過ごせました

のんびり過ごすのに最適です


ご訪問くださり

ありがとうございました