2024-8-12 | penaltyのブログ

2024-8-12



南海トラフ地震臨時情報。
僕はあまり気にしていなかったのですが、あれが流れた後、店で飲料水が売り切れる事態が相次いだとの事。今はもう品薄ではないのですが、そういう駆け込みが一時起こったと、行きつけの美容院で聞かされました。
確かに断水·停電が起こった時、水の備蓄は絶対必要です。飲料、トイレの水洗、体を洗うの3つが主な用途になると思いますが、飲料水の備蓄、風呂桶の水張りをしておけば、こういう時、店に駆け込む必要もないのかも知れません。そう。バスタブの水張りは常にしておかなければなりません。よく、バスタブを洗った後、栓を抜きっぱにして空にしているケースもありますが、すぐに水張りをする事が重要です。いつ襲って来るか分からない地震。それに伴う断水·停電。バスタブに水さえ張られていれば、水洗トイレの水に使う事もできるんです。体を拭く事もできる。これは非常に大きいのです。天と地程の差と言っても過言ではありません。是非、在宅避難の参考に。