2024-4-14 | penaltyのブログ

2024-4-14



先週開かれた日米首脳会談。岸田首相は日本の首相としては9年ぶりとなる国賓待遇で迎えられ、日米の親密ぶりと連携強化が示された形となった今回の会談。当然、アメリカのパートナーとして更なる役割が求められる事も示唆するものだと思います。翌日に行われた日米比首脳会談で確認された、南シナ海情勢における3カ国の安全保障協力もその一環なのだと。バイデン大統領としては大統領選を前に、各国との連携強化を果たしてきたその外交成果をアピールする狙いがこの会談にはあったという見方もあります。
果たして、アメリカ大統領選挙はどうなるのか?アメリカの有権者の動向が気になります。
同じく先週行われた韓国の総選挙ではユン大統領の与党が大敗する結果に。ユン大統領は今後厳しい政権運営を迫られるわけですが、日韓関係改善に尽くしてきた人だけに残念な結果ではあります。
民主主義である以上、支持率の上がり下がり、ねじれ、長期政権(アメリカの場合最長連続8年)、政権交代などいろいろなケースがあります。政権交代した場合、良くも悪くも政策が一転する事もあります。しかし、それが民主主義のあり方なのかも知れません。我々が守るべき民主主義の。
アメリカ大統領選挙については見守るしかありませんが、これからもアメリカは、民主主義と国際秩序の守護者であり続けて欲しい。ただ、それだけです。