2024-3-16 | penaltyのブログ

2024-3-16



なぜ、投資詐欺による被害が後を絶たないのか?
やはりその金銭的被害は、一生が狂ってしまうようなケースもあるわけで、何としてでも無くさなければならないと思います。
まず、少なくとも日本人は、一般的に投資にあまり馴染みがない、すなわち、投資の知識がない。それが、被害に遭う大きな理由ではないでしょうか?
日本人の一般的な資産運用は貯金で、株·信託投資で運用するという発想が全くない人も多いのかも知れません。投資に関しては受け身で、第三者から話を持ちかけられ始めるケースも多いのでは?儲かるから、利益が出るからと言われて。その結果、損失が出たり、出資金が戻って来なかったりの被害に遭ってしまう。
対する、話を持ちかける側は、人から金を集める為にありとあらゆる巧妙で非情な手段を使う。組織的な勧誘、個人的な勧誘、強引な勧誘、色仕掛け的な勧誘など手口は様々。共通しているのは、こちら側の知識の無さに付け込んで、必ず儲かるという趣旨の事を謳い、出来るだけお金を引き出そうとする事。
この時点で、言ってしまえば、大人と子供ぐらいの力関係なわけです。勿論、投資詐欺の場合、いずれはその首謀者は逮捕され、事業所も取り潰されますが、かと言って騙し取られたお金が返って来るわけではありません。
投資は、他人に勧められて始めるものでなく、自分から興味を持って勉強してから、リスク覚悟で始めるもの。そういう認識を強く持つしかないと思います。
第三者から投資の誘いを受けたら、まず、断る。何があっても断る。必ず儲かるなんて言われたらまず怪しいと決めてかかる。それでもその話に興味がある場合は、自分なりに調べて勉強してから、その話に乗る。少なくとも、自分の知識を越える投資話には絶対に乗らない。それしかないと思います。
銃弾飛び交う激しい戦場に、手ぶらで行けますか?