2023-3-25 | penaltyのブログ

2023-3-25



侍ジャパン、WBCの頂点に。
本当に凄い事だと思います。
なぜ、日本はここまで強いのか?
勿論、準々決勝以降は、負けたら即敗退のトーナメント戦になるので、運の関わる要素も多々あると思います。それにしても日本代表に対し全く危うさを感じなかったのが今大会。
やはり、WBCとは、世界中の国々がアメリカに挑戦する大会なのだと思います。なぜなら、メジャーのドリームチームとして構成されるアメリカ代表が間違いなく最強の筈なのだから。そのチームに対し、直接的、または間接的に挑戦するのがWBCの趣旨であり、日本は当初からそれを理解していたのだと思います。そして、今回の侍ジャパンは、メジャーの選手が5人、将来のメジャー候補が何人も。三度目の優勝をたぐり寄せた要因は、あくなき挑戦心とチームの実力の高さのような気がします。
やはり、日本人選手がメジャーに行くようになり、そのメジャーでも一流選手になる選手が出始め、遂にはそのメジャーでMVPを獲る選手まで出ているという事が、日本の野球のレベルを飛躍的に上げているのだと思います。今、春の選抜が行われていますが、その高校球児の中にメジャーを目指している選手がいるというのが今の時代なのですね。渡米し、メジャーに挑戦しそこで結果を残した先駆者の凄さを改めて実感すると共に、現在の日本人メジャーリーガーの活躍、今後の日本の野球の更なる飛躍を期待せずにはいられません。