7月 | penaltyのブログ

7月




いや~ここ最近、本当にいろいろな事がありましたね。

まずは、G20大阪サミット。日本で開催された初めてのG20首脳会談。米中貿易戦争が懸念される中でのG20でしたが、「世界経済と貿易」も含め、4つの主要課題に対し大阪宣言が採択される形になりました。「地球環境問題」では、2050年までに海洋プラスチックごみの排出をゼロにするという認識で一致。画期的取り組みで、是非、達成しなければならない事だと思いました。
次に、板門店での米朝首脳会談。トランプ大統領がツイッターで呼び掛け、金委員長がそれに応えた形で行われた電撃的な会談でしたが、両首脳の関係の良好さを示すものに。米朝交渉を前進させるものだと期待したいです。
そしてG20での、安倍首相と習近平国家主席との日中首脳会談において、金委員長が日朝対話を求められている事に対し、留意していると述べていた事が明らかに。拉致問題解決が事実上暗礁に乗り上げる中、日本人として、思わず大きな希望を感じるニュースだと感じました。
次に、先月28日から今月3日まで九州南部を襲った大雨。例の、梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込むパターンで発生した災害級の記録的大雨でしたが、昨年、一昨年のような大災害にはならず、ただただ安堵の思いです。しかし、それでも2名の方が亡くなってしまったとの事。そして依然現地では、土砂災害の危険度が高く予断を許さない状況。
そして最後に、梅雨のようにのさばっている闇営業のニュース。複数の有名タレントが過去に、知らずに特殊詐欺グループのパーティーに闇営業という形で出てしまった問題。
話題性がある故、有名タレント側が批判されてますが、この問題の根底にあるのは、やはり詐欺グループの横行。横行の限りを尽くした結果が、今回の件のパーティーなのだと思います。ごく私的なパーティーに多くの有名タレントを呼んでやろうという発想がそれを物語っていますよね。そして、詐欺グループをそこまで横行させたのは、他ならぬ社会なのではないでしょうか?社会の連携不足が招いた結果なのでは。勿論、警察、検察は押さえ込みに必死だと思います。それでも、莫大なお金が騙し取られてる実態がある。今回の件の詐欺グループによる被害額だけでも40億円以上とか。そのお金は、犯人逮捕後、被害者に全額返るかと言ったら返りませんからね。騙し取ったお金は口座にも残さず資産として残すわけでもなく豪遊などで使うわけですから。犯人の口座を凍結しても資産を没収しても、良くて一部しか返らないのは明白。被害者を救済する制度も追い付いてないのが現状です。2月末に江東区のマンションに押し入り、住人の高齢女性を殺害したのも詐欺グループです。凶悪化している側面もあるわけです。
最近のニュースで思うのです。
世界情勢という広い視野で見ても、国内犯罪という視野で見ても、やはり必要なのは社会の団結であり連携のような気がするのですが、どうでしょう?それが、犯罪を横行させない世の中にする唯一の手段ではないでしょうか。