おはようございますニコニコ

頭髪地毛証明書


皆さん聞いたことありますか?

私は以前(と言っても15年程前口笛)

お客様に頼まれて署名した記憶があります。

その時の地毛証明書には、親の署名だけでなく

美容師の署名欄まであったんですよね‪‪💦‬

昔ならまだしも...

今もあるんですね?そこまでやることが...

留学生も黒にしなければならないとか

もう、人権侵害レベルな気もしますがショボーン

私の場合は、色ではなくてパーマをかけたような癖をしてる方ですが

当事者の方のお気持ちが痛いほどわかります。

特にこの記事に貼った頭髪地毛証明書には

子供の頃の写真を添付とありますが...

声を大にして言いたい!!

髪質は変わります!

特に思春期に変わります!

私の子供の頃の写真なんて

誰が見てもさらさらのストレートですよびっくり

私の癖が出始めたのは小学4年のころから...

子供の頃から癖毛の場合も当然あります。

色だって全体的に変わる方もいれば、

色素が薄くて伸びてすぐの髪は黒髪だけど

伸びていく途中、日常生活で色素が自然に抜けて

茶髪になっていく方もいらっしゃいます。

子供の頃の写真添付なんて何の意味もありません!

時代の流れとともにルールなども柔軟に

変わっていくことを願います...




ar.KAMIYUI
すずき

予約☞0523227799