インタビューBY河内絵理子

・琉球トライブとは?
>沖縄のコザと名護在住の2MC1DJのオリジナルウチナンチュ(沖縄の人)のラップユニットです。

・アルバムのコンセプト?
>沖縄の良い所も悪い所も含めて本土の人達にも沖縄の現状を伝えていきたい、沖縄で暮らしてる日常を僕たち琉球トライブにしか出来ないことをやる。そんなコンセプトであり、そんな仕上がりです。

・内容はどういうものになりましたか?

まじめな感じ>40分程のCDを延々とループしてもずっと聴ける、そんなアルバムだと思います。

・好きな言葉は何ですか?
ぬでぃからむぬーあびれ~!(酒呑んでから話しなさい)

でーじまがーいんぐわぁー(超デカイ犬)

・おすすめの曲、好きな曲を教えてください
個人的にはアルバムのTR3番の、LOVE h.e.r Produce K-MOON
がオススメでしょうか。
LIVEしてても一番気持ちがノるからです。K-MOONさんのトラックも絶妙!


・マイクアキラさんとの出会いに関して教えてください
>宇宙が、大地が、海がマイクアキラさんを沖縄に導いてくれました。
沖縄のイベントに、出演した際にお話する機会があってそれからです!

・Feat勢に関してそれぞれ説明
HADUKIさんは、那覇のライブでたまたま見て歌声に惹かれて、参加してもらいました。すごく素敵な声です。

マイクアキラさんは、ずっと一緒に作ってみたかったので最高に嬉しかったです。

Takachaさんはsonatine社長に紹介してもらい一緒に作る事が出来ました。

・沖縄のお勧めのクラブやアーティスト
>那覇『Club Code-B』コザ『Club GARDEN』他にもいっぱいありますよ!
沢山のアーティストがいますが、一人あげるならば、沖縄HIPHOPを常に牽引し続けてきた、糸満のレジェンドKZさんですね。

・沖縄のあまり知られない是非行くべきスポット
緯度 26.552754 経度128.140583
バン崎から300mほど沖合い
船釣りで、沖縄の県魚『ぐるくん』が入れ食いですよ。
朝から昼までやっても、一人で100匹近くは釣れるでしょう。

・今後曲を一緒にやりたいアーティスト

>いっぱいいてあげるときりないので、好きな本土のアーティスト達とリンクしていきたいです。

・沖縄でお勧めの食堂
『焼肉乃我那覇』沖縄県名護市宮里1410の1 
ランチタイムの定食がたまりませんよー。

・お笑いタレントのまいけるさんとのことに関して
まいけるさんとは数年前の沖縄国際映画祭でたまたま北谷を歩いていたまいけるさんに一緒に写真を撮ってもらってからですね~!
沖縄が好きでよく来てくれますよ~!

・今後沖縄で暮らしたいという人に対してのアドバイス
>沖縄をしっかり観て、決めてほしいです。問題を沢山抱えている県である事は、間違いないです。必ずしも良い所ばかりとは限りませんが、確かに言えるのは最高の島であるという事。僕達は、沖縄を一生離れる気はないです(笑)

・今後のライブスケジュール
クラブイベント、インストアライブやら、大学祭、各地域のお祭にも出演予定。
詳しくはブログをチェックゆたしく~(よろしくです~)

・最終的に音楽でどうなりたいですか?
>もちろん、色んな人に聞いていただける環境になれればいいなと思います、県外でもどんどんライブしたいですね。

・どういう方に聴いてもらいたいですか?
>僕たちは色んな方に、大好きな地元を知ってほしいので普段ラップを聴かない人達にも聴いてほしいです!