緊急避難措置法、別名「カルネデアスの舟板」は先進国の多くの国がこれを認める「非暴力下の正当防衛」に関する法だが、紀元前2世紀の伝説として、船が難破して海に投げ出された2人、折からそこに浮いている船の残骸板は1人ならつかまっても沈まないが、2人では沈んでしまう場合、どちらか一方がもう一方を排除して舟板につかまる事を許容するとしたものである。
法としてはこうだが、現実にこれを躊躇なく行える人間は、もしかしたら少ないかも知れない。
例えばこの2人が夫婦だったら夫は妻を海に沈める事が出来るか、或いはもう1人が子供だったら、何も考えずに自分に舟板を手繰り寄せる事が出来るだろうか、更には義に生き、信に生き、仁に生きるとしたら、もう1人が宿敵だったら、猶の事自身が試される事になる。
更に舟板につかまったとしても、数十分ほどの差かも知れない。
最終的に全てを定めるのは「天意」と言うものになってくるが、「仁」は「天の意思」に繋がるものながら、最後はこの「天意」すらも切捨て、自身をして「天意」となる事を完成とする。
つまり命を以って贖うと言う事だ・・・。
敵国につかまって自身が利用されるとなった時、一番命の危険性が増すのは「助けてくれ」であり、その為なら所属国家が自分を助けてくれると思う事であり、こうした人間は例えその時は服従しても後に必ず裏切るので斬り捨てられる。
次の下策は「殺せ」と言って開き直る事だが、これで命は「天意」に委ねられるところまで来る。
最後まで屈服しない姿勢には、敵の上官が一定の節度を持つなら、或いは助かるチャンスも有るかも知れない。
しかしこれでも命の危機は半々か、それに及ばない。
上策は敵に逆らわず隙を見て敵の武器を奪い、自らの命を絶つ事と言える。
これはある種100万の軍隊にも匹敵し、周辺諸国はもとより敵国からすら畏敬を集め、該当国家の恐ろしさを示す事になる。
もしかしたら核兵器以上の効力が有るかも知れない。
「仁」の本意はその状況下に措ける自身の最大効果であり、極限の状況では自身の命を最も大きく使う事をしてこれを示す事が出来る。
この在り様は自身の命をして「天意」を形成したと言えるのである。
だが多くの人間はこれほど潔い生き方を出来るものではない。
それゆえ「仁」の力は絶大にして、為し難いものなのである。
またあらゆる交渉でも「欲望」や「利益」「権利」を背負っているものは、相手も同じものを背負うから見透かされ易い。
どこかでは相手に覚られはしまいかと怯える事になるが、自身が出来る最大限の策を講じ、出来る限りの努力をした時は、「天意」を背負えば良い。
自分は出来るだけの事をした、後は天、神に決めて頂こうと思えば、その交渉は「天意を背負ったものとなる。
が、天意とは晴天に突然の雨をもたらし、雨を瞬時に止ませるものであり、事の成否は解らない。
思う通りになってもならなくても微笑んでこれを見る事が大切で、この事がその当場では成果とならずとも、後の成果に繋がって行く。
この微笑んでいる事が「仁」と言える。
どうでも良い事は理論ずくめで決めても良いが、ここ一番大切な事は「籤」で決める。
籤は一つの天意であり、良く考えてみれば結婚相手の事を神社の籤で占い、商買や家内安全と言う家族の最大事をいつも神仏に祈願しているのである。
常に「天意」は傍らに在り、仁はそれに対する在り様と言える。
ちなみに籤の起源は串(くし)であり、刺し貫くを始まりとする。
深く考えるなら「因果律」に関わってくる事になるが、それはいつかの機会に書かせて頂こうと思う。