本日、突然ですがボートダイビングです。



ちなみに、アンカーはずしに・・・。



ポイント名は「鯖グリ」あまり聞いたことがないかもしれませんが魚影の濃さはゲンタツに匹敵するポイントです。


ただし、深い・・・。水深は根のトップ27m、水底37,8mでレジャーダイビングぎりぎりってところです。


ここは、サメ穴がありドチザメが有名です。本日もウヨウヨだったみたいです・・・。

ちなみに僕はアンカーはずし・・・。


もともと魚は多いポイントなのでいろいろいるのですが、鯛も80cmオーバーのが何枚か遠めでしたが見て上がってきました。


昨日は、ハマチが何千匹の単位でぐるぐるだったみたいです。


コーラルがびっしりついていてとてもきれいな感じです。


気軽に行けるといいのですが、何せ深いのと潮が複雑で2枚潮、3枚潮が入る場合もあります。本日は軽い底潮でした。ディープやドリフトの知識はもちろん必要ですし当然自分のことは自分でできるダイバーでないと連れて行っていただけません。

ま、30、40ダイブ程していれば大丈夫かな・・・?


釣りで有名なポイントですので釣り船が多い時などは入れません。


と、なかなか条件が厳しいポイントですがとにかく面白いポイントですので是非みんなで行きましょう。


昨年から「海遊」号があるので行きやすくはなりましたねー。



福井/ダイビング  スクールアクアマリンTAKEでしたー。