ダイビング中とっても変なウミウシを見ました。



最初は、ナマコの幼生かなと思い近づいて見たところ明らかにウミウシらしい形なのでじっくり観察しました。



通常のミノウミウシかなと思いながら観察し、軽くペン先で突っついてみるとミノが左右にわかれなんか威嚇しているように変形しました。



名前がわからないので帰ってから調べると載っていました。



名前がマドレラ・フェルギノーサ!・・・覚えにくい・・・



もっと簡単な和名はないのか?僕のときは出さなかったですがどうやら威嚇するのに黄色い汁を出すらしい!しかもとれにくいとか・・・



珍しいことは珍しいのか?ま、はじめて見たしよかったということで・・・



ちなみにこんなやつでした↓


マドレラ


探しに行きたい人は、アクアマリン まで・・・