仔ラミレジィが全滅しました_(:3 」∠)_


前回、発育悪いコたちを隔離して〜以降、ちょっとずつ様子がおかしくなり、ここ2〜3日で


原因は不明


ただ、気になったことはチラホラ


①白濁り

水換え後に白濁りしたことがありました

そのときは、AT-20のパックを交換したせいかなと思いました

バクテリアが足りないと白濁りしたりはあるかなぁとは思いますが、その日はイジっていないツインスポンジフィルターも動いていることから、そのセンは薄そう


②pH

5.5

確かに稚魚育成水槽は比較的低めだったんですけど、低いなぁと


③徐々に餌食いが悪くなっていた

②と連動してる可能性


④ヒメタニシが子供を産まなくなった

なんか、環境が悪いと産まなくなるそうな


⑤水換え直後から様子が変わった

さすがにTDS値が高すぎたので、30%換水だとしたら10%ほどはカルキ抜きした水道水にしました

それだけで調子が落ちるとは考えにくい

もしかしたら、何か変なもの混入した??

なお、塩素テスターで測ったところ、問題ありませんでした




「水が汚れすぎていて、手遅れだった」ぐらいしか思いつきません

病気っぽい感じもなかったし


あとは疑わしいところと言えば、同じタイミングでブラインの孵化をハッチャーに切り替えたこと

ハッチャー自体が悪いんじゃなくて、分離をちゃんとできなかったという可能性


正直、原因不明

挙げていった原因だって、こじつけみたいなもんだし


親ラミレジィもいなくなったし、とりあえずしばらくは…






このシュワルツィがもし産卵して、それも有精卵だったら考えます( ˘ω˘ )




大人にしてあげたかったなぁ