中型魚水槽を60cmにサイズアップしたときに導入したフィッシュレット


メンテの時にあまりにも臭いがキツかったので、炭玉なるものを入れてみて、しばらく稼働しておりました



このサイズだから入ります




問題点が発覚しまして


3日ぐらいで吸引力がダダ下がりします!

3個→2個→1個と減らしてもダメ


これ、おそらく炭玉を入れることによって内部の水流が変わっちゃうからっぽいんですよね

そんな緻密に計算された構造だったのかと感心するばかりではあります


ただ、消臭効果は1個でもバッチリですし、どちらにせよ3〜4日に1回は取り出したほうが良いので、どっちを取るかといったところ




あとこちら


エアが出るパーツ(黒いパーツ)も週1ぐらいでメンテしたほうが良さそうですね

逆から押せば簡単に外れるし、スポイトやピペットで水を勢いよく入れればOKなので大した手間にはなりません



そういった感じで、とりあえずフィッシュレットの実験は終わりとしましょう

炭玉入れるかは考え中!