現在、試行錯誤しながら育てているジャーマンラミレジィの稚魚たちのパパ、誠くんが落ちてしまった




昨日は元気で、今日見たらもうひっくり返っていました


原因と思われるのは、あまりにも育たないルドウィジアスーパーレッドを引っこ抜いた時に舞い上がったもの


今までドワーフシクリッドの類だと、ジャーマンラミレジィ、アピストグラマ トリファスキアータ、チェッカーボードシクリッドをお迎えしたことがあるんですが、土中の汚れとか堆積汚れとかフィルター再稼働時に出てきたゴミにメチャクチャ弱い気はしてる


例えば、去年の5月に大きめな地震があったときにも、レイアウトが崩れてゴミが舞い上がったんですが、その直後にアピスト落ちちゃったりとか



残った稚魚たちを、今まで以上にしっかり育てなくてはと思いました!

相変わらず横倒しのコたちはどうなるかわからないけど!