23日目!




魚っぽい(*´ω`*)


そして、死んでるようにしか見えない↓





さて

ブラインシュリンプを沸かすときに、孵化率が悪かった条件を書いておこうかな、と

実際に関係あるかはわかりません


①水温

低ければ孵化率が下がって、高いと孵化が早まるようです

今、20cm水槽にボトルを3本入れて、湯煎してる感じでやってます

水流がないので、オートヒーターの設定温度より高い温度になり、だいたい20時間ぐらいで孵化が始まります


②塩加減

あんまり気にしなくていいようです

ただ、濃いと孵化しなかった卵が微妙に浮いていて、分離がやりにくくなる気がします


③卵の量

ちょうどいいのがもちろん1番なんですけど、多いよりは少ないほうがマシっぽいです

ダマになるような状態だと、孵化率が低い気がします

卵が動かないのが良くないのかも


④エアーの量

強めのほうが良いですね

③の通り、卵が満遍なく動いてるほうが良さそう

循環が良くないときは、寝る前と起きた後だけでも振って散らすぐらいはしたほうが安心


⑤カルキ抜きした水

セット時に人工海水の素を使っていて、カルキ抜きはいらないんですが、うっかりカルキ抜きを入れた水を使ったところ、孵化率が悪かったように思います

なんとなく、粘膜保護剤のせいかなーと


⑥洗浄する水の温度

これもなんとなくなんですけど、冷たい水で洗浄すると、ブラインの死骸が多い感じがします

まあ…生きてるわけですからね

ショック状態にもなるでしょう


こんなところですかね!


明日は、稚魚移動の最終確認をします!