先日ジャーマンラミレジィが産卵しました



案の定、2日目にはなくなっておりました!



ペアは解消されてないっぽい?




初産だしダメだろうなとは思っていたので、やったことなどを記しておこうかと思います

単なる素人の感想です!



【産卵のキッカケになってそうなこと】

・普段は人工餌で、しばらくやめていたブラインシュリンプをあげた

・少なめの水換えで回数を増やす

普段→週1回、20ℓ

今回→週2回、15ℓずつ



【食卵のキッカケになってそうなこと】

・餌やり

混泳だから騒がしくなるのがストレスになってる

または、他の魚が餌探しついでに卵を見つける



結論として、混泳水槽では人の手を加えないと、ちょっと厳しそうだなという感想を持ちました!

ペアの行動を見てると、また近々産みそうなので、次は卵を隔離しようかな(*◜ω◝*)