今日は、LEDやらハサミやらのアイテムについて

数ヶ月に1回ぐらいの頻度でチャームさんを覗いて、めぼしい物があれば試してみてます


①細かいところ用のスクレーパー

個人的評価 ★★★☆☆

メインで使っているのはADAプロレイザーとメラニンスポンジなんですが、シリコン近くとかはちょっと怖いんですよね

その結果、硬くて茶色〜黒みたいなコケが残っちゃう

それで、細かいところのコケを削れるものを探してたので、値段も安かったので試してみました

使用感は悪くなかったです

ただ、柄の部分が柔らかい(おそらく強度も低い)ので、かなり深く手を突っ込むことにはなります

総合的に見ると、「悪くはないけど定規で良くない?」とは思いました(´^ω^`)


②前景草トリミング用のハサミ

個人的評価 ★★★★☆



トリミング用のハサミは、DOOAのストレートとカーブを使ってるんですが、ニューラージパールグラスなんかをトリミングするのが苦手でして

スプリングシザースのパチモンみたいなアレを使ってみたものの、すぐに錆びてしまったというね_(:3 」∠)_


ちなみに、切れ味は良くて、「これで¥2,010なら安いなぁ」といった感想

ただし、錆びやすさは未知数!



③ゼンスイ マルチカラーLEDの調光

25cm水槽のLEDを調光してみました


調光前

15,000K  10

4,000K      0

R              4

G              2

B              4


…ぐらい!


調光後

15,000K    0

4,000K      0

R             10

G             10

B             10


RGBのみで作った白(LEDの発光面は紫っぽく見える)にしたら、各色がバキバキになって、かなりクッキリした印象(*´ω`*)



引きで見るとこう


調光前


調光後



調光前のほう、なんか黄ばんで見えるな…



でも、LEDの色味って、ある程度時間経つと好みが少し変わりますよね

そういう意味では、調光できるLEDって良いですね!

ゼンスイ マルチカラーLEDは比較的手を出しやすい価格なので、うちの水槽は3台とも各サイズのマルチカラーLEDを使ってます(*´ω`*)




こんな感じで

水槽いじり楽しい〜(*◜ω◝*)



【追記】

25cm水槽、厳密には白色をGEXの安いやつで足してるの忘れてた!

ゼンスイ マルチカラーLED単体だと色味は以下の通り!