我が家のメイン水槽は、上部フィルター+スポンジフィルターなので、気泡を見るには向かない設備です

(植栽場所と水草を選べば、水草水槽っぽくはなりますよ!)


25cm水槽のほうでは、気泡を見られるようになりました!







どういうわけかはわかりませんが、ある液肥を使うようになったらこうなりました




カリウムではなく、鉄分!


この中で、マメアイアンを使うようになったら、しっかり気泡が出るようになりました(*´ω`*)


使用感をそれぞれ


①ADA ECAプラス

メリット

1度買えばしばらくもつ


デメリット

Mgが多く含まれているのか、添加量をちょっと間違えたときに黒ヒゲが出た


②マメデザイン マメアイアン

メリット

今のところ、1番効果がありそう


デメリット

ちょっと高い

スポイトで入れるから少し手間


③デルフィス カラーアシスト

メリット

週2の添加だから、手間が少ない

(手書きの"水日"は入れる曜日)


デメリット

価格も効果も中途半端



こんな感じでしょうか?



今後は、カリウムはADA ブライティK

鉄分はマメアイアンかなぁ(*´ω`*)