こんにちわウインク

40代(中盤)ニート引きこもり?の あきりとです。

 

※あくまでも、私の希望が含まれた私の予想ですが・・・

 

半年ぐらい前、

Ableton Push 3 が発売されるかも?・・・と

騒いでしまった私ですが・・・

やっぱり近いうち発売されるでしょう!

 

Ableton Live 11が発売されて、

現実味を帯びてきましたね。

 

というのもAbleton Live11では、MPE対応になりました。

ですがAbleton Puch2では、MPEが、ベロシティーしか対応してない!
 

ですので、MPEのその他の機能である

SlidePressureに対応し、

Push 2の時のように、Ableton Liveの機能を完璧に使いこなせるデバイスが出るのは、間違いなし!・・・と思う・・・

 

SildeとPressureに対応させるために、どの様な進化を遂げるのか!

楽しみで仕方ありません。

 

 

※Slide と Pressure

Silde(スライド)は、コントローラー上のキーやボタン上を、スライドすると、音程や音色が変わる機能。

Pressure は、キーやボタンを押している状態で、押し込んだり震えさせたりすると、音程や音色が変わる機能。

 

現在では、以下のようなデバイスで、SlideやPressureの操作が可能となっているようです。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

あきりとのデバイス

現在メインで使っているMidiコントローラー・シンセ・リズムマシーンです。

とっても使いやすくて、楽しい奴。

DTM始めるなら、とりあえずLauchPad Pro MK3を買うべき!