皆さんには周りの静止を押し切ってまで
やり遂げたいことはありますか?

こんにちは!AkiLaです

先週末も
彼女と一緒にオンライン映画鑑賞ということで
「Pad man(パッドマン 5億人の女性を救った男)」を見ました。

最近インドの作品にハマっています照れ


==========================================

インドの小さな村で生活する主人公のラクシュミ
彼は決して収入は高くないものの妻と平和に
暮らしていました。

その頃のインドでは特に地方に住む女性が
生理のときにナプキンを使う習慣がなく、
販売されているナプキンも非常に高価でした
また、男性がそのことに干渉することが
異端とされていました

そんな現状の中、妻が不衛生な布で
生理の処置をしているのをみたラクシュミは
自分で安価なナプキンを作ることを思いつきます。

全く知識がないところからナプキンの
製造に取り組むラクシュミですが
段々と村の人達から変人だと騒がれるようになり
終いには家族からも異端人だと言われるようになり、
ついには、村から出ていくことになってしまいます。

そんな困難に見舞われつつも、
ナプキンを作ることを諦めないラクシュミ
必要な材料を集めるために
様々な所に赴き、情報を集めたり、
身近なものから着想を得て、
柔軟なアイデアで製造方法を確立していきます。

努力を続ける彼にどんな未来が待ち受けるのか

==========================================

この映画をみてまず驚くのは
これが事実をもとに作られた話であることです

いまでこそ当たり前にあるものでも
最初はどこにもない未知のものです
そして新しいものに拒絶反応を起こす人が
多いのが実態だと思います

コロナウイルスのワクチンについても
同じことが起こっていたと思います

ものを当たり前にしていくというのは
本当に大変な事だと思います

そしてものを作る動機が
ただただ愛する妻を助けたい!
という一途な思いからというのが
カッコいいおねがい

学もなく、周りからも変人扱いされ、
お金も潤沢にあるわけではなく
助けてくれる人はほんのわずか
こんな状況であっても最後まで諦めない姿
これぞ真のEngineerと言えるのではないでしょうか

ものづくりに携わる色んな人に
見て欲しい映画だと感じました

この映画からは他にもいろんなことを
考えさせられました

私も技術者の端くれとして
彼の姿を見習いたいと思います


私が愛する彼女のために
できることは何でしょうか?
ラクシュミのように
全く周りを顧みず1つのことに
打ち込む、そこまでの事は
できるかわかりませんが
私も彼女の為にできることを
常に考えて、二人の幸せのために
行動していきたいと思います。