皆さんは最近なにか「嘘」を付きましたか?

こんにちは!AkiLaです

今週末は彼女と
Liar Liarを観ました口笛



==========================================
主人公は敏腕弁護士のフレッチャー
巧みに嘘を使いこなし数多くの弁護を行ってきました
フレッチャーは普段の生活から
心から思っていないこと「嘘」を
息をするように使っていました

そんな彼のところに
上司のミランダから
この裁判に勝てば昇進させてあげる
という条件付きで他の弁護士が
依頼を断るような不利な裁判の仕事が
舞い込んできました

裁判の依頼人は自分の浮気が原因で
夫から離婚訴訟を起こされているサマンサ
彼女は結婚前に浮気が原因で離婚するような
事があれば財産の分与はしないという
契約書にサインしていて
裁判に勝てる見込みは全くなかった

そんな勝ち目のない裁判ではありましたが
フレッチャーはその仕事を引き受けました

フレッチャーには離婚した妻オードリーと
一人息子のマックスがいます

マックスはフレッチャーの事がとても好きでしたが
これまで様々な理由をつけては
約束をやぶられてきたので
「嘘」をつくことだけは嫌っていました

ある年のマックスの誕生日
参加すると言っていたフレッチャーは
約束を破りパーティに来る事はありませんでした

そんな中、マックスはバースデーケーキの
ロウソクの火を消すときの願い事として
お父さんが1日でいいから嘘をつかないように
と願をかけました

そしてなんとその願いが叶うのです
その時からフレッチャーはなぜが嘘が
つけません
心に思っていることが口から出てしまいます

これまで嘘を使いこなして生活してきた
フレッチャーはどのようにして裁判を乗り切るのか

==========================================

映画の中でフレッチャーがマックスにたいして
いっていましたが
大人には嘘をつかないといけないときがある!
これについて皆さんはどう思いますか?

確かに優しい嘘もあるとは思います
嘘も方便という言葉もありますし

ですが嘘はつく必要はないかなと思います
嘘を1つ付くと
嘘を隠すために嘘をつかないといけなくなりますし
結局はバレちゃいますからね
嘘を突き通せる人は賢いと思いますニヤリ

私は嘘をついても
すぐに顔に出てしまうので
簡単にバレちゃいますてへぺろ

彼女の見破る能力も高いので
使うときはないですね爆笑


私の個人的な意見ですが
日本人は自分に嘘を付いている人が
多いような気がします

我慢をするのが美徳とされる国なので
嫌だと思う事も自分に必要なんだと
言い聞かせてやっている人が多いと思います
特に仕事になると
これは仕事だからといって
その考え方が強くなる気がします

映画でも心を入れ替えて
正直に生きるようになってから
の方が上手くいっていますし
私も正直に生きたほうが人生上手く
行くんじゃないかなと思います口笛

100%嘘=我慢ではないと思いますが
自分に正直になってみたら
切り開けることもあるのではないかなと
思いますウインク

私は自分に正直に生きていきたいと
思います照れ