8〜9月にかけて、いくつか高校の学校見学に行ってきました。
その中で、「このあたりの高校を目指してみたいな」という感覚が少しずつですが浮かんできた気がします。そして、直近では実力診断サピックスオープンや学習確認テストを塾で受けました。これら模試を通じて、自分の“今の立ち位置”がだいたいこのあたりという線がぼんやり見えてきたような感じです。
英語については、徐々に点数が上がってきているのが良い変化。
とはいえ、順位ベースで見ると「あと一段上」を目指せる余地も感じます。
そして、このタイミングで2月から勉強してきた「最速最深 中学数学」が一通り学習完了。付随する問題集が2つあるので、そこをじっくりやって11月頃の終われば良いなというスピード感です。
中学受験終了後、地元の中学に進むにあたり、どの勉強スタイルで、力をつけていくか、高校受験で行くにあたり、悩んだところでした。多くの先輩方の情報を収集していくつか本も実際に購入して見ながら、選択した当時を思い出します。
この本は数学の力をつけていく中で伴走いただいた一冊です。
振り返ってみる中学受験を終えて、中学入学までの2か月弱、ここをペースを落とさず学習継続する力を維持できてよかったと思います。今通っているサピックス中学部も学習スピードも良いですし(科目によってはかなり早いですが)、少人数制であることもとてもプラスに出ています。
次は11月にある第4回志望校診断サピックスオープン。ここでは今回より上に足を伸ばせるよう、準備を少しずつ進めていけるという感じです。
