☆本年最初の伊勢神宮は、石神さんセット!



タイトルが“女性の願い・・”と明記されているので
女性の参加者が多いのが特徴です。


今回は社会常識がある女性が多く、

気持ちよいツアーでしたが、


難癖がある男性が・・


この時期の日の出は7時。
6時30分の外宮は、まだ真っ暗です。

神秘的雰囲気がとっていのですが
この良さが分かる人はかなり神社に接してる方です。


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


意外にも初詣の個人の方が多くお客様も

早朝参拝のメリットを理解していただきました。


神明神社にある石神さんこれで7回目。


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート

遅らせながら、初めて祈願紙に記入してお願いをしました。

女性だけしか願いが通じないのか、

男性にも多少おこぼれがあるのか・・


ご期待ください。


初詣で客でごった返している内宮。

今日は御正宮の正面まで約40分待ちです。

元旦は2時間30分待ち



旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


ほとんどの方は正面(御幌前)で参拝しようとする

気持ちは良く分かりますが、

神さまから見たら真ん中も端っこも同じ。


できるだけ横にまわり端でゆっくり時間を掛けて

ご参拝されるのがポイントですねぇー。


どこに行ってもお昼は混んでいるので、

カキを食べて腹ごしらえ!

次回は、お客さんを誘ってみようぉ!


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


■最後に・・


本年、最初の御祈祷を猿田彦神社で行いました。

御昇殿いたしまして他の方々とご一緒に祝詞を

あげていただきお神楽もありました。


本年は良いお導きがありますように・・


タイトルの整理番号をどうしようか悩んでます。

通算にしようか、本年ごとにしようか・・


とりあえず、通算でスタート!