スペインならでは。なんて素晴らしい!! | あけみーたのフラメンコ道Blog

あけみーたのフラメンコ道Blog

フラメンコ・ダンサー、小池朱美のおてんばな日常。
~自分が踊ること、教えること、スペイン、日々のドタバタなど・・思いつくまま~

急激にスペインは大変なことになってきました。。
胸が痛い。

つい先日まで、あんなに平和だったのに。

政府としての非常事態宣言、そして、
15日間の不必要な外出禁止令。


・・私から見ると当初は、日本で感染者がぶわっと増えて、
スペインの皆様がとても心配してくださってました。
とても、ありがたいことです。感謝を忘れてはいけません。

スペインでは、アジア人を差別するようなことは微塵もありませんでしたよ。
いつもどこでも、温かく歓迎していただけた✨


それなのに、
まさかの、今。
スペイン帰りの私を避けようとする動きもチラホラあったりして、
びっくりしたり、なるほど、って思ったりしてます。

いやはや、仕方ないことです。

そういう時にどう表現するかで、色々と人間性が顕著になるなぁ、って、思ったりしています。

過剰な情報のタレ流しを見てると、それぞれの立場で過敏になるのは無理もありません。

また、本人の意思とは別のレベルで、なくなく本意でない行動を強いられることめたしばしば。


私も、少なくとも公共の立場に立っている一面はあると、
もちろん自覚しています。

なかなかデリケートな状況なので、
発言も行動も、細心の注意を払っています。


でも結局は、
自分自身がどう考え、責任を持って行動するか、
に答えは尽きると思います。



さて、愛するスペイン🇪🇸ドキドキ

スペインの情報はいっぱい入ってくるけど、
不必要にみなさんを怖がらせちゃうのは避けたいので、具体的にはここに書きたくありません。

だって、絶対まもなく落ち着くと思うから。

それにしても、スペインのサンチェス首相の決断、行動めちゃ早い!!
奥様が感染されたとあってはとても現実的なのでしょう。


スペインでは、
私がいた1週間前までは、いつものように賑わっていた街も、
あの陽気な明るさはどこへやら、

異次元空間のように、今はひっそりしてしまっています。

そりゃ、外出禁止令が出たら当たり前よね。


・ ・  ・    ・    しょぼん

でも、そんな中、
とてもスペインらしいな、と感動したこと。

スペインの友人から送られて来たこの映像。


バルコニーで、外に向かって拍手をしているのです。


近所みんなで。
いや、スペインみんなで・・ニコニコラブラブ!ラブラブドキドキ


コロナウイルスと闘ってくれている、すべての医療従事者に向けての、
尊敬と応援の拍手だそうです。

誰が言い出したのは分からないけど、
家からは出られないから、
賛同した人々が、

夜22時、窓を開けてバルコニーに出て、拍手を送っているのです。

一刻も早くこの事態の収束を願うスペイン国民の気持ちから、
SNSから発信されたことをきっかけに、
自然発生的に始まったようです。

現代だからこその、
とても良いSNSのつかい道、ですね♪


なんと素晴らしいのだろうキラキラ音譜
スペインならでは、なのかもしれません。

これを知った時、感動して、
いても立ってもいられなくなりました。


スペインの友人達は、
15日間のおうちLIFEをいかに楽しもうかとあれこれ工夫していて、
なかなか楽しんでいるようです。

私の大切な人々の笑顔がなくなりませんように。
いえいえ、あの人たち、絶対大丈夫!!

¡Viva España🇪🇸!
Un aplauso👏



そこで久々の、
『あけみーた使えるポジティブ・スペイン語講座』
(毎回タイトルが違うし、まだ3回目くらいだけど🤣、たまにやるわよ)

このスペイン語、素敵だから、よかったらぜひ覚えましょう❣️

Aplauso
アプラウソ
(拍手)