30キューブ  56日目






 先日判明した我が家の30キューブの異常に思った水質 KH=6  TDS=258について、店長に見解を聞いてみた






 龍王石を相当使っていて、週一でSMWを6ml添加してる…という処で、



 恐らくはCo2よりも、SMWによって龍王石からミネラル的なもんが溶出してるかも?て事だった



 青系や赤系の石はKHを、黒系やこげ茶の石はGHを上げるらしい


 店長の推測では、計ってないGHも5〜6止まりだろうと言っていた








 で、店に行った時は買うつもりだったGH試験液だが、何年かに一回使って後は変色して使いもんにならなくなるだけの¥1000ちょいのコストと


 何よりも今、水草の調子は良いという理由で、必要なくね?となり、いちいち買わない事にしたニヤニヤ







 前の店長にも言われた、


 要は、水槽内の生き物が元気ならそれで良いじゃないか
 水質に因われて事細かに右往左往するのはアクアリウムがしたいのか? 水質を計りたいのか?
 あなたの趣味は何なんだ?


 て処に行き着いたウインク











 ただやはり、KHは6も要らねえな…とも言われたのと、

TDS250ぐらいは水草が元気になるから僕は好きと言う事だったが、この258は私が管理できてない、内容を把握してない258って理由で


 とりあえずこの2つの数値を下げようと思うひらめき電球














 となるとKHを下げるならこいつの出番


















 結局、困った時にはリバースグレイン!!ニヤニヤ

 KHを下げる目的なんで、今回もソフト6.8



 どこまでかは別として、勿論TDSも下がって不純物の内容把握もいくらかできるだろうし





 とどのつまり、SMWとリバースグレインシリーズ無しでは私のアクアリウムは成立しない、という感じか音譜



 お買い得パックでも買ってしまおうか……













 だが懸念材料は、GHも当たり前に下げるって事
 明日あたりキューバパールをトリミングしてダメージを負わすわけで、




 そんな時にGH高めがお好みのキューバパールからGHを取り上げる事は出来ないDASH!














 リバースグレインソフト6.8の投入は、トリミングしたキューバパールが、再び繁茂してからにしよう口笛