30キューブ     39日目





 前回判った問題点の対応策として







 まずLEDを25cm用から30cm用へ交換




 これで30キューブに30cm用を2つ使用という事になり、水草の生長という点では問題無いだろう



 せいぜいオーバースペックの高光量でコケってくるぐらいのもんだニヤニヤ












   

 次に排水パイプも交換





 


 DOOAのストリームパイプPアークなる物に換えた音譜








 今回の問題は底床内の酸素不足の可能性

 

 水流を強くする事は勿論だが、より酸素が溶け込んだ水を底床に当てる様に回すのが効率的だ


 そこでこのストリームパイプPアーク


 下向きに排水するらしい









 リバースグレインリキッドを撒いて水流を確認したところ、確かに以前のリリィパイプスピンよりはるかに強い水流が下向きに出来ていた









 LEDを換えてまだ一週間ぐらいのくせに、緑色だったブリクサに色が入りだした気がするニヤニヤ


 



 まぁこのまま様子を見ていこうDASH!