30キューブ   1日目








 ようやく立ち上げる材料が揃い、30キューブで水草水槽を立ち上げる事にしたDASH!








 今回は山岳レイアウトをしてみたいという事ともう一つ



 底床添加剤を振り掛けてみようというのをテーマにしてみた訳だが、

 たまたま運悪くバクター100クリアスーパーも欠品してて立ち上げが日伸びしてしまったチーン









 今までは、“添加剤なんてパワーサンドスペシャルに混ざってるからいーじゃない” と思ってたんだが


 調度ストックがノーマルのパワーサンドだけだったので、今後も踏まえて底床添加剤買ってみてもいーんじゃない?て事になったわけだひらめき電球









 で、ようやくよくネットで見るような水槽立ち上げのステップを踏んでみる






 まずはパワーサンドを敷いて


 


 バクター100添加 





 最後にクリアスーパーを添加






 でアマゾニアを敷いて




 今回やりたかった事の1つを達成音譜








 次にやりたかった事の山岳レイアウトなわけだが、ここで問題に気付いた




 60cmのアフリカ縛り陰生水槽に仮で保管してたブセを
 アフリカ縛りを完璧にする為に、こっちに移し変えるのだ






 つまり、キューバパールを植えた山岳とブセを同じタンクで共存させるにはどんなレイアウトが?って事







 イメージが湧いてこないまんま

 思いついたのは、山岳というよりも手前に突出すように配置した龍王石の前、光の当たりにくい部分にブセを配置する案



 で、色味の部分でブセとキューバパールの繋ぎにするべくブリクサを植栽する作戦





 もっと緻密に行きたかったのに、あまりに巨大なブセspクダガンの塊をバラすテンションが無くそのまま置いてしまう始末ゲローゲローゲロー









 とりあえず植栽、注水完了キラキラキラキラキラキラ


 明日から一週間の100%換水の後、経過を楽しむとしようニヤニヤ







 好きな硬度の相反するキューバパールとブセの共存が、レイアウトもそうだが水質管理にも一悶着起きそうで楽しみだDASH!



 これだからアクアリウムは堪らない音譜音譜音譜