こんにちは。うらんです。

この頃は、以前にも増して、スーパーで購入した飲料やおやつをお山へ持参しています。

気軽に寄ってたコンビニにも、あまり入らないようにしています。
少しでも人と接触することを避けるのが目的です。自分なりのコロナ対策かな?
自宅から一人で自家用車で登山口まで行き、下山後寄り道せずに自宅へ真っ直ぐに帰る。
お山歩きも同様です。
ソロ登山は前々からですが、より意識して一人でお山歩きをするようになりました。
これらが可能なのは、日帰り登山に限るのでしょう。

昨日は、そろそろミスミソウが愛らしく咲いたであろう六郎山へ行ってきました。

六郎山は、花巻温泉の奥にある台温泉の道路脇にある登山口から入ります。
月曜に降った雪が、日陰にまだ残っていましたが、健気にお花は咲いておりました^_^

淡いピンクのミスミソウ♬


純白のミスミソウ♬


めでたい紅白のミスミソウ♬


ショウジョウバカマも、初々しいピンクで、沢山咲いてました。
まだ雪が残る斜面に、セリバオウレンも清楚に咲いています。
これから咲き始める濃いピンクのミスミソウ


イワウチワの淡いピンクも素敵です^_^


ほとんど逆光ですが、手作りの看板も温かみを感じます。


お隣の万寿山(ミスミソウが咲くことで有名)は沢山の登山者で賑わいますが、六郎山は静かで、登りに男性一人と会っただけ。

ましてや、壊れた鳥居のある登山口から山頂までは刈り払いもされていますが、昨日はその先の尾根続きを周回して下山しました。後半は、刈り払いがされていないようで、軽〜く藪漕ぎしながらの歩きでした。

誰かに会うはずもありませんね。

歩いたコースは以下の通りです。


今日現在までは、岩手県からコロナ罹患者はまだ出ていませんが、油断せずにあまり人に合わないようにお山歩きをしたいなと思っています。