昨日は、岩手山平笠不動避難小屋まで、山のベテランさんに混じって歩いてきました。


集合場所は、上坊一本桜のあるところです。

一本桜は、澄み切った朝の空気の中に、凛と立っておりました。

今年は連休前に咲くかもしれません。


出発は、岩手パノラマラインの脇に伸びる林道から。

ウソが茂みを沢山飛んでいたので、桜の蕾はあんまり食べないでねってお願いしておきました。

ここから、胴ケ沢の右岸沿いに雪上を歩き、平笠不動を目指しました。

さあー、頑張って歩くぞ〜!


上の写真をアップにして〜っと、昨日のピークは下記の矢印の場所です。


登りは、まだ雪が締まっていたのでアイゼンで歩いていきました。

米栂の森のあたりからは、時々下界も見渡せて、安比高原スキー場から八幡平まで一望出来ました。天気が良い♬


三峰やクラウンピークがかっこいい♡

遠くは、焼山も見える。




昨日のピークは、平笠不動避難小屋。
不動岩の後ろに避難小屋の屋根が見えています。
雪に埋もれていますね。

下山は、雪が緩み、アイゼンにダンゴ雪がひっつくので、ワカンに履き替えて歩いてきました。

全行程、8時間半の山行でした。
無事に下山出来てめでたしめでたし♪でしたとサ。