今週月曜日、岩手山御神坂コース中腹にある大滝展望所までガイドの仕事で行ってきました。
そのために下見が必要だなと思い、先週土曜日に大滝展望所経由ついでに岩手山山頂まで行ってきました。
御神坂コース登山口から大滝展望所までは、ずーっとカタクリロードで紫の花道でした^_^


大滝展望所からは、雪解けの時期しか見られない大滝を眺めつつ、ゆっくりと休憩です。


大滝から傘締めまでは、ちょっとだけ雪上歩きが楽しめました。

日当たりの良い鬼ヶ城と御神坂分岐には雪はもう残っていませんでした。

不動平避難小屋のある斜面には雪が張り付いていましたが、外輪登山道はいつものザクザク道でした。

どの火山でも思う事ですが、どこかの惑星に降り立った様な気持ちになります。
これもれっきとした地球の風景なんですよね。

この日、山頂は風速20m,
冷たい風に吹かれて、長い時間滞在できず、10分程で退散しました。

今年の夏シーズンもよろしくね、と挨拶してきました。

御神坂コース、いつ歩いても気持ちの良いコースだなーと、味わいながら歩けた山行でした。