昨日の朝は岩手山がすっきり見えてました。
これから、君のところへ会いに行くよ〜♫
朝日に山が染まります

だいぶ岩手山に近づいてきましたよ

手前の牧草地は春を待つばかりですね。

今日、目指す赤倉岳は積雪期しか行けないピーク。この日を逃すわけにはいきません。
いつもソロで歩いている私も、さすがに先輩H女史を誘ってのデュエット登山です。

朝7時半、岩手県民の森から歩き始めます。

途中通りかかる七滝の氷は、一部解けていたけど、まだ覆われているところがありました。

七滝を過ぎて、夏道からだいぶ左へそれながら赤倉岳を目指します。
しばらくすると、谷向こうにある黒倉山の山容が見えました。その格好良さにしばし見とれます。
山頂からは蒸気も吹き出し、上機嫌な様子(^ν^)

夏コースから逸れてからは、モナカ雪のラッセルをずーっとし続けて、脚の筋肉がプルプルしてきたところで、赤倉岳に到着!
12時ちょうどを知らせる八幡平市の音楽を聴きながら、達成感を味わいました。

赤倉岳に登っているときは、岩手山山頂は雲の中。
このパターンはいつものことですよね。
下りてきたら、山が見えてました。
下山したのが2時半。
下山はショートカットしながらどんどん下るので、早かったですよ〜。
久しぶりにハードなお山歩きが出来て、満足した一日でした♫