16日.17日は、日本山岳ガイド協会主催の「百万人の山と自然」というイベントが盛岡で開催されました。
この二日間のために、まず私の仕事はチラシを作ることでした。
ストックしていた写真から使えそうな岩手山の写真を選び、男助・女助山の撮影から加工まで行い、講師の方々の写真を見栄え良く加工し、多すぎる文字情報を読みやすく配置するなど、ついでに秋らしい演出も盛り込みながら作成しました。


講師の方々がスペシャルなお二人ということもあり、お陰様で大入り満員でした。
女助山の新しいルートも、参加者に楽しんでもらえて、これからは沢山の登山者に愛される女助山になることでしょう。
写真は、14日(水)に歩いた女助山下見の時のものです。




公開講座後のちょっとした懇親会では、講師の佐々木大輔さんとツーショットで写真も撮らせていただきましたが、独り占めしたい写真なのでここでの掲載はゴメンなさいなのです^_^

チラシ作成、コース下見、懇親会、受付、実技講座サポートなど無事に?お役目を果たし終えた本日、なんと!晴れているではありませんか!

ホッとしたところで、久しぶりに金ケ崎駒ケ岳へ行ってきました。
登山口看板が設置される前は、どこから入るのかさっぱりわからない登山口地点でしたが、今は立派な標柱のお陰で、迷わずスタートできました。

山頂の駒ケ岳神社奥宮の上には、どこまでも高く広がる青空がありました。

画面左は経塚山。
そして右奥には焼石連峰の山々。
雪が薄っすら積もっているのが見えます。

東には、五葉山や室根山がすっきりと姿を現し

北東には早池峰が見目麗しく姿を見せてくれていました。
16日の公開講座へ来てくださった方で、ブログ読んでいます!と話してくれた方がいて、とても感激しました。
この頃は、雑事に追われ書き込み率が低下していましたが、もう少し頑張って書き込もうかな〜と思いました^_^

マイペースですが、今後とも宜しくお願いします^_^