昨日は、関東からのお客様を、須川温泉から昭和湖までご案内しました。
いわかがみ平→山頂→須川温泉ツアーの山装備バッチリなツアーは無しになったのに、須川温泉から昭和湖までのハイキングツアーのガイドの仕事は急に発生。
不思議なものです。

名残ケ原の紅葉🍁

そして、ゼッタ沢の斜面も
雨の日ながら、紅葉が綺麗でした。

昭和湖の乳白色の水面も、初めて見る方々にも神秘的に感じてもらえました。

登山道はぐちゃぐちゃの泥んこ状態。
みんなで、「チョコフォンデュ祭りだ〜」と、冗談交じりで歩いてきました。

もう一つのドラマはここから始まりました。
なんと!夜の8時以降は都内のJR全線が運転を取り止めるというではありませんか!
夜7時には、何としてでも東京駅に着いていたい!

今回のツアー添乗員さんの機転の利く仕事っぷりに感服いたしました。

バスで白石蔵王駅まで戻り、そこからやまびこに乗車予定でしたが、急遽会社に掛け合って、一ノ関から乗車することにしてくれたのです。
ツアー参加者一丸となって、4時台の新幹線に乗り込む事に成功しました^_^

多分、ツアーのお客様で帰宅難民は出なかったことでしょう。

今日の盛岡は、まだ風の強い時もありますが、大規模災害はなかった模様です。

皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか?