山中で鍋を堪能した後は、自然観察です。
マタギS氏に説明を受けながら、熊棚を見たり
{51C0B8AA-8F3D-4077-8FBF-672612B7FECA}

子ぐまの遊んだ後のブナの木を見たり



最後は、みんなで雪にダイブしたり



ウサギの捕まえ方も教えて貰いました。
いつか実践してみよう、なんちゃって。

マタギ資料館では、道具の使い方や山に入る際の儀式など資料を見ながら、詳しい説明を受けました。
また、S氏が個人的に熊の胆や熊の血液を乾燥させたものなど持って来てくれて、実際に頂きましたが、苦ーーっ!かったです。
{EC252889-BFCE-4715-8624-9A45CEF48952}

{3F90580C-87E5-49FE-BB5C-072246527D1C}

夜は、地元人も交えての大宴会になり、日付が変わっても飲み続けました。

秋田県阿仁町での濃厚な体験は、参加者に素晴らしい思い出を作ってくれました。

次は、マタギと食す山の幸ツアーを企画してーって言ったら、早速実現に向けて担当者は企画してくれそうです。

春には、皆さんも一緒に阿仁町で山菜を頂いて、春を感じませんか?

分かり次第、ブログでお知らせしますね〜( ´ ▽ ` )ノ
{519B01CC-7366-4203-A6D4-94FBD6C09BD7}