あれ?気がつくともう今年も終わり
∑(゚Д゚)⁉︎
ということで、今年一年を振り返ってみます^_^

今年の歩き初めは、1月3日の雲仙・普賢岳でした。
{D047E22B-9F0F-401B-9934-1D02637FC03A}

まだ暗いうちに長崎から島原まで電車やバスを乗り継いで、大村湾や有明海そして島原湾を眺めながら移動したことも、未だもわもわと蒸気を出している平成新山を間近に見たのもつい最近のようです。
{8D411FDC-54CD-4FE6-8C26-84F4E2395149}

一番印象に残っているのは、朝日連峰の縦走です。三日間中二日が雨降り。
ずっと雨の中歩いて来た縦走路を、三日目の晴天の下に見たときは「こんなに歩いてきたのかー」って感動しました!
{7CDE063B-E290-4F22-B044-C933376B8837}

{285B77CE-1690-4394-B802-250459034B66}

次に印象に残っているのは、残雪期の岩手山・八幡平・御月山です。
景色があまりにも美しかったですからね*・
゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

別な意味で印象的なのは、早池峰山河原の坊コースです。
5月28日に登ったこのコースは、雪解け後とはいえ、今までにないような落石の危険性が至る所に潜んでいる感じでした。
私が通過した後に、やはりこのコースはクローズされました。
未だ、オープンのめどは立っていません。
このコースで見たお花達は、本当に可憐な花ばかりでしたので、残念でなりません。
{9CB57EB0-E784-4859-8E7A-3AA75BDFD525}

他にも福島遠征して、磐梯山と安達太良山に行ったのも忘れられません。


それと、実は今年登山ガイドデビューもしまして、テスト勉強の様に高山植物の名前を覚えたんですが、全然追いつきませんでした(>_<)
来シーズン、また一から覚え直さないと…

併せて、北東北山岳ガイド協会のHPも作成しましたー。
結構ブログにアップした写真とか貼り付けてます。
見ていただけたら幸いです^_^


ツアーのお客様とも顔見知りになったりして、楽しかったです♬


山以外にしたことは…

本業、日替わり仕事場を五日間走り回る日々。1週間の出退勤距離は460km。
岩手県は、四国四県並に広いです(^-^;

5月8日には「りんご畑deコンサート」を開催し、1000人の方々にりんご畑でお花と音楽を楽しんでもらいました^_^
{9FE5F9CE-3CE1-43CA-969D-BD4CE0EC4D2A}

{5A97B1F9-BDEA-4DE3-A043-E83E66472BD3}

そうそう、美術館友の会15周年記念事業も開催して、コンサートの打合せと併せて会議三昧の日が結構ありましたね(T_T)
でも、11月3日文化の日のスペシャルトークには、師匠にパネリストとして出演していただいたり、遊佐町からは2236メートルさんが駆け付けてくれたりして、ホントもう感激しました‼︎

ボランティアといえば、台風10号の被害にあった岩泉に泥出し作業に行ったり、いわて国体の会場ボランティアを3回やらせてもらいました。

週末は、会議しているか、山ガイドさせてもらっているか、珍しく何も無いときは自分でお山歩きをしているか。
展覧会締め切り間近には、寝ないで作品描いてるか(^-^;

何とも目まぐるしい一年でした。

そして今日は、姫神山で歩き納めをして来ました。
{FBC72009-0763-461A-9C6C-B1FB77E3F5DA}

{128E9331-A13B-4F11-B62A-412D1D48BBA0}

{A20039B0-40D1-4FFA-8680-6DB4B757C4CF}

{B912145F-CAF1-4AB7-822C-69BD70154BA9}

やっぱり雪山最高ですね!
見るもの全てが美しかったです
( ´ ▽ ` )ノ
山エキス充填出来ました!

山頂からは、一日雪雲に覆われていた岩手山が、一瞬だけ中腹まで見えました♡
{2802525F-535E-4A36-B78F-77763C54F9BB}

かなり長くなってしまいましたが、今年も私のブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もお付き合いいただければ嬉しいです。

それでは皆さま、良い年をお迎えください。