昨日は、八幡平ガイド養成講座を一日受講していました。
八幡平市の観光への取り組みや、自然、産業、歴史、文化など多岐にわたりお話を伺いました。
午後は、八幡平市の歴史と水をめぐる現地講義もあり、土地勘のない私は、バスに乗せられるまま何処を走っているのか分からないミステリーツアーとなり、楽しませてもらいました。

立ち寄った中の、岩手の名水20選に入っている長者屋敷清水は、澄みきった優しい味がしました。
ここの水を、後日汲みに来ようと思います。
{BE6CD239-CDF7-4BA4-BA0F-54FEF98CDE73}

{3ACC6339-958A-4EAC-86DA-0C56480F597F}

そして金沢清水にも寄りました。
ここの水は、八幡平市の水道水に使われているのだそうです。
岩手山の伏流水を、八幡平市の皆さんは毎日美味しく飲んでいるんですね
^_^


この水の上部には、美しい場所がありました。静かに水が湧き出ている様子は、神様が住んでいそうです。



八幡平市は、予想通り移り住みたいくらい魅力的な所でした^_^