ここは富良野?
{B96ED2F5-00A8-4463-81D9-9BDAFF644140:01}

いえいえ、ここは本日仕事で行った岩手町一方井です。

私しかいない牧草地の雪景色
聞こえるのは、風音ばかり(音量注意)


ちょっと足を伸ばして、仕事帰りに一方井ダムへ行ってみました。
{87811BE2-8549-457A-9623-4284CBEE915D:01}

湖面は全面凍って、雪原化していました。
氷が分厚ければ、スケートリンクになりそうです^_^

帰りは、西根経由で盛岡へ

凍りついた道路の雪に、太陽の日差しがギラリと反射して、その向こうに雪煙をまとう岩手山
{2B334343-5CF2-42CA-BAA9-298BDB72B52A:01}

{3C127E43-97AB-4C2A-94CC-3C2CA8B4D97C:01}

岩手山の右側稜線に、雪雲の合間から赤倉岳の姿が見えます。

赤倉岳、積雪期限定ルート
登山道のないあの稜線を歩き、いつか岩手山山頂まで行ってみたいものです。

先日、七滝へ行った時、その先には人の入った気配はなく、マシュマロみたいにふっくら積もった雪ばかりが広がっていました。あれをずーっとラッセルして行くのは、やっぱり私には無理かな⤵︎

雪景色にもいろいろな表情があります。
因みに、昨日娘が送ってきてくれた長崎の雪景色です。
窓から見える、社宅の駐車場。
{C3AE2BBD-B8D3-49A2-966B-B7B6FDC265F0:01}
東北の雪景色かと思うくらいの積雪でしたね。
西日本の皆さまも、お疲れ様でした。