今日は、スノーシューデビューするご夫婦と共に、八幡平市の七滝へ行ってきます。

その一日前に、足慣らし。

どこへ行こうか悩みましたが、スノーシューで歩けそうなところと思い、網張の鎌倉森に行くことにしました。
このお山に登山道はなく、積雪期限定ルートです。

網張ビジターセンターのキャンプ場入口から入ります。
駐車場には、我が車だけです。
なんかイヤ~な予感がします。
まさかのラッセル?
{0A352DF8-787A-4F79-A986-78545981F437:01}

天気は、薄日の差す曇り空。
気温は、一10°C
今のところ、風はなし
{DB608DC2-8565-42B5-A060-0E2A05AD0782:01}

予想通りに、ラッセルフル稼働の歩きです。
僕の前に道はない、僕の後ろに道はできるっていったのは、光太郎さん?

高度を上げるほどに、雪が舞い、風も出てきました。
ラッセルも疲れますが、1000m地点を過ぎても雪が地面に定着してなくて、雪の下の笹にスノーシューが絡まります。
更に、時々藪漕ぎを強いられました;^_^A
{5C1971D1-C252-4503-8A68-14A271C79114:01}

網張スキー場から軽快な音楽が聞こえてきます。スキーを楽しむ日にすれば良かったかな~とか思いながら、1200mまで歩きました。
山頂まで、高度差116m、距離にしてあと200m。ここからは雪庇を歩くことになりますが、その頃には強風が吹き付ける状況となっていました。
林から雪庇へ抜ける地点で、0.2秒悩んだ末、撤退することに。

100m程降りたところで、若者が1人歩いてきました。
この時、「若者よ、あと1時間早く来てくれてたら、私がラッセルせずに済んだものを」と考えました。
勿論、発した声は「お疲れ様です~。もう少し先からのラッセルは頑張ってくださいね~。」ですよ^_^ にっこりとね。

昨日のログ
{E24B83EA-84F7-4BC2-9F6D-61AAB5888AA8:01}

網張ビジターセンター 8時スタート
登りラッセル2時間12分(1200mまで)
下山 1時間10分

足慣らしにしては、ちょっとハードでした;^_^A
今日の七滝コースは、ゆっくりと楽しんできます( ´ ▽ ` )ノ

最後に、帰宅途中に通った小岩井農場の景色です。