昨日は、以前から気になっていた黒森山へ、山友さんと行ってきました。

黒森山は、盛岡市乙部(盛岡の南東側)にあります。

登山口のある大ケ生金山後へ向かって走ります。昔は、金を採掘していました。
金売吉次も、来たことがあるのかな~と、歴史にロマンを馳せます。
今は、お酒の貯蔵庫に使われているようで、こちらも興味ある~♫
{26640844-F282-464C-AB60-DEF608BE1774:01}

{17684DE9-DFC7-4F7F-9109-F29C6754E164:01}

9時20分 駐車場をスタート
{D861C720-1554-4288-82E6-6F6EF2314AC7:01}
写真中央奥にあるのが、トイレです。
道路際には、石彫作品が並んでいます。

この辺りは、恩師がアトリエを構えて、作品作りをしているところです。
学生やOBの皆さんの作品も沢山ゴロゴロしています。
因みに、私の作品は無いですよ。
自分の出どころが、バレバレかな^_^;

林道を歩くこと40分、登山口へ着きました。
{E90C1CEF-34CE-4229-A64D-69200688F9CE:01}
行きは、深沢(みさわ)コースを進みます。
沢沿いに歩き、途中から尾根に上がります。
登山口を10時に出て、黒森山山頂へ11時10分に着きました^_^
山頂には、テーブルと椅子もあり、快適に過ごせます。
{CE154601-359E-4AB1-8AF8-5E9F85C8DD3A:01}

{DDEE46E8-07FD-40DB-AAFE-1E253CFD0B07:01}

展望も良いです。
{2D6CB9A3-8431-4B56-A54C-675BEE413A80:01}
山屋地区を眼下に、遠くには岩手山の山並みが見えました。

30分程ゆっくりとお昼を頂きます。
先日購入のバター餅も食べました^_^

帰りは、峠コースを下ります。
盛岡と紫波を隔てる境界壁が、ずーっと石積みで作られていました。いつの時代に作られたものなのか、かなり長い距離に渡ってあります。その脇や上を歩きます。
50分後、深沢コースと峠コースの分岐の登山口へ着きました。
{8D197F0C-6D0E-4337-BCF9-DDF5D9E439C3:01}

この後、帰りも来た林道を辿り駐車場へ戻りました。
無事に、黒森山周回山行終了しました。
{91FA0263-B5D5-45A8-B95A-D4B73BB13B5C:01}

山行の余韻に浸りながら、帰りは黒川のmi cafeに寄って、名物のアップルパイを頂きました。美味しかったです(^o^)
{2FE60258-53A1-4D41-BFCA-1EA3717BD66A:01}