う~ん~_~; 今日もあちらの都合で仕事はお休みでした。
そこで新たな任務が入って来ました。

名付けて、盛岡中央公園内クリーン大作戦‼︎  
残念ながら、トムクルーズはいませんよ。
{FE7271B4-C1F1-467E-AB5D-6C81648181E0:01}
早朝に集まった皆さん。
メンバーは、遺跡の学び館・子ども科学館・県立美術館・先人記念館・原敬記念館のスタッフさん達+ボランティアメンバーです。
いつも感心することは、殆どゴミが落ちていないこと。

でも、クリーン大作戦も回を重ねるごとに、川や藪の中まで徹底的にゴミ拾いし始める参加者たち。
やっぱりあるものですね(~_~;)
目だたないところに。ちょっと残念。

しかし、感動したのは、美術館と先人記念館の間の桜が咲いていたことです!
桜さん達、何を勘違いしてしまったんだ~?
{ACE16280-6944-42F3-BB13-8311E4AB3CD4:01}

一働きした後は、やっぱりお山でしょ!

本日のメインはこちらの方々で~す。
兜明神岳  様
{48C7F3A0-6B51-4E3D-B290-9818638FCD98:01}

岩神山  様
{A99B40EF-4C97-44B8-99F2-A70629DA21AA:01}

岩神山下山途中に、登山道からちょっと離れた岩神カラマツコース付近で、何かが動いている音がしてました。
(;゜0゜)
多分、熊さん⁉︎    だと思います。
姿は見えなかったですが。


兜明神岳山頂とそこからの眺めです^_^
{D23353F1-8420-47B9-A554-D20D035782CF:01}

{929922E1-9B55-4010-BDA6-BCD4852142A8:01}

{15A0DC9E-090A-43DB-BFEB-DF6D65ECE127:01}



馬っこ広場から見た岩神山(電波塔見えますか?)
{8EB8E470-6BC2-4AE9-B4CB-9C0106E38759:01}



下山後は、道の駅区界高原で、人気No.1のダールラーメン(あんかけ辛味ラーメン)‼︎を頂きました。
口の中が軽く火傷するくらい、美味しかったです(≧∇≦)
辛いの大好き!また食べたいです。
{BFAE9FF1-4C91-4F2F-8824-4DF490A14790:01}

山行Time
(山頂休憩・おやつ時間含まず)

ウォーキングセンター~兜明神岳 40分
兜明神岳~岩神山  43分
岩神山~見晴山~ウォーキングセンター 76分
(途中の少年自然の家に勤務する知り合いとの井戸端会議10分含む)

これからのシーズン、スノーシューにオススメのコースです。楽しみだー🎵
{8B56282E-8332-4C9B-8C23-B7A05DB429DC:01}