今年の葉っぱの色付きは本当に早かったですね。
岩手の山々の山頂付近は、葉を落とし始め、冬を待つばかり。
日帰りで、まだ紅葉を楽しみながらの山行が出来るところは無いのかな、と思っていました。


そこで、知人が教えてくれたのが、泥湯三山です。



昨日は、晴天の登山日和。
早速、明け方前から行動開始です。

国道一号線沢内を南下し、湯田ICから秋田道・湯沢横手道路で須川ICまで行き、後は51号線とこまち湯ったりロードで泥湯に到着しました。
{6D94FC1D-0C41-467D-9451-8D7DC114654D:01}

山伏岳→高松岳→小安岳と縦走する為に、自動車を泥湯温泉駐車場に置き、およそ2kmの車道を登ります;^_^A

プチ恐山の様な川原毛地獄を通り過ぎると、いよいよ登山口です。

教えてもらった通り、中腹から渓谷にかけて紅葉が美しい!
{86A1FC7E-63C4-4226-BF8D-09F22E401363:01}

目指す山伏岳が見えてきました。
{537BE1F1-668A-4C4E-B963-2C173A12CB4A:01}

樹木の中を歩き、山頂付近から見晴らしが良くなります。

次に目指す高松岳が見えてきました。
お山の上に小屋が見えます。
まるで、アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」の様な風景です。
{386A0594-8443-4B75-AD0E-7CE5774EF486:01}



特に、高松岳からの素晴らしい眺めは最高でした~🎵
{CC126564-7881-491B-BC72-9DAABC518A8A:01}
鳥海山、いつ見ても美しい!

栗駒山はゆったり日向ぼっこです。
{9513CC80-0A69-477F-B06E-57BB1E56FB74:01}

存在感のある虎毛山。山頂に小屋らしきもの発見!
{C76B7FF4-B866-4F89-9FBD-6B1E8A810558:01}

微かに月山。
{C90A6E7E-935D-4782-A16D-E7926461DEF7:01}

小安岳へ向かうあたりから、毎日見ている岩手山登場!
{10873617-258B-4BF2-805D-695A2946B0B6:01}

見事な眺めと紅葉を楽しみました
( ´ ▽ ` )ノ
{E5E6073B-33F3-4A15-8656-3B3692092268:01}
最後は、泥湯温泉奥山旅館でフィニッシュ!
男女別風呂ですが、露天風呂には内湯から行けるけど混浴Σ(゚д゚lll)
露天に入る勇気無かった~T_T

次回は、向かいの露天風呂にチャレンジしたいと思います。

                     お・し・ま・い  ♪


泥湯駐車場
        ↓    35分(車道歩き)
山伏岳登山口
        ↓    85分
山伏岳山頂
        ↓    65分
高松避難小屋・高松山頂 30分(往復)
        ↓    50分
小安岳分岐・小安岳山頂15分(往復)
        ↓   100分
小安岳登山口(泥湯温泉)着

山行時間  6時間20分
(昼食時間含まず)
距離 14km     高低差  690m