14日午前中だけ、孫ちゃんにお願いして自由時間をもらいました。


よし‼︎行くぞ!




5時10分  岩手山馬返し駐車場に到着。
既に駐車場は2/3が埋まっていました。
皆、早いわ~。
三連休ですから、山小屋泊の方も多いですね。


5時30分  ガスの中、登山口を出発
二合目から上は、なんと!晴天でした🎵
進路は、旧道の見晴らしの良いコースを取ります。


遠くに早池峰山が見えます。
いつ見ても男前なこと!
{9F949405-FD91-4205-9045-87911AE9D85D:01}


{F0594986-CBE3-4C6A-8163-A4933740DC63:01}
雲海の中に、スッキリとしたお姿の姫神山も見えます。

下界は、どんより曇り空なんだろうな。



あれっ?四合目、五合目にあるはずの「小鳥止まらず」の実が無い!


楽しみにしていた私のおやつがT_T


昨年は、9月上旬に登って食べ放題だったから、時期を逸したか。
{EA2CD513-66EE-44DF-8E79-39E1BFAD1C5E:01}



八合目小屋へ着いたら、山頂まであと一息。小屋の前は、登山者で大賑わいでした。

不動平目指しながら、周りの景色を堪能します。
久しぶりにスッキリと姿を見せる山頂
{061F8CD3-3661-42D8-8A95-CC322DAC693D:01}

そして鬼ヶ城のゴール地点
{0E511AB6-DC8C-4E9E-915E-0E91092CB6A7:01}



九合目からの内輪山の眺めです。
{9EFD52A3-C30A-40E6-B238-39B4E8B4757E:01}

内輪付近のオヤマソバが、かなり紅葉してました。
{FF953B38-E222-4C42-AA1F-49B23AF51A0E:01}

{17C4ADF6-5C7D-4F8F-9AE9-B664505A29C7:01}



風もなく、穏やかな外輪歩き♩
昨日は、くるりと一周しました。
下界が見えれば、もっと空中散歩気分でしたが、そこまで望むのは欲張りすぎですね^_^


御成清水で、今夜の水割り用美味しい水を確保して、下山します。
かなりガスってきたので、七合目で林の中を歩く新道に入ります。

途中で、旧道を歩く登山者が見えました。
「おーい( ´ ▽ ` )ノヤッホー」
{D5F3CCE0-C98B-4CF6-8A16-F1FBFDAEF13C:01}


一合目も過ぎて後少しでゴールというところで、雨と雷が岩手山に降り注ぎます
(ー ー;)

もう少しで登山口だから、もういいやと思い濡れるがままに歩いたら、本当にかなり濡れましたT_T

11時40分  馬返しの東屋に駆け込み、雨宿りです。
雨宿りすること10分。激しかった雨が、嘘のように晴れました。
女心と秋の空って言いますけど、昨日のお山の天気が正にそんな感じでした。
逆に、この天気のくらい女の人はそうコロコロ気持ちを変えられないでしょう。
{54A402B3-D55B-4FD4-AC30-D29B53DCE773:01}
東屋から見た岩手山の上空には、早くも青空が出てました。

午後は勿論、またまた孫ちゃんの遊びに翻弄されっぱなしの私でした~_~;