なんか、中毒症が以前よりも増しているような気がします。

いや…、前回から11日ぶりのせいかもしれません。

身体の中の山成分が切れてからの、この渇き…。

足の老化にも、拍車がかかってきた不安。

昨日の天気は、午後から雷雨の確立が高かったのですが、前述による理由から山歩きを決行しました。
午前に仕事が終わってからの1時半から、雨が降り始めるであろう4時までが猶予期間です。
昨日の仕事場から自宅途中で登れる山、それは姫神山!
高さは1123.8m、「いい兄さんは姫神山」と覚えましょう^_^

1時45分、一本杉キャンプ場を出発しました。
トイレ脇から原っぱを通り、登山口へ。
{205D3F24-D59D-4904-B22C-AC4792018227:01}
「もう全然若人じゃないけど、登らせてください。失礼しま~す!」
と山の神様に言いながら、登山開始です。
なんか、太陽が雲に隠れてきたような気がするけど、気にしない、気にしない。

すぐに、可愛らしいツリフネソウが出迎えてくれました( ´ ▽ ` )ノ
{23AABBD6-82B1-4B35-9638-76441686A11F:01}

相変わらずの懺悔坂階段攻撃に耐え忍び、五合目通過。
11日ぶりの山行と、雲行き怪しい感じに急かされて、息は上がり気味です。

この頃から、岩手山方面から突き進んでくる雲に雷鳴が混じってきました
(;゜0゜)

七合目で、またプチ階段攻撃。
加えて、微かに葉っぱにあたる雨の音がし始めます。
ここまでで、すれ違った人単独男性一人、ご夫婦らしき男女一組。

この天気でこの時間ですものね~、あんまり登っていませんよね。
山エキスも多少は充填出来たし、ふくらはぎも階段攻撃で刺激を受けたので、八合目で帰ろうっかな~と、100%思いつつ八合目到着。

相変わらず小雨の音が聞こえてきます。

もう他の登山者もいないだろうし、心細さもあって引き返そうとした矢先、素敵なオジ様とすれ違いました。

「ここで直ぐに方向転換して下山開始したら、このオジ様をストーカーしていると思われる⁉︎  それは、不本意な事だわ。
5分後に間をおいて降りようか…。いや…、私の方が下山速度が速かったら?
オジ様の恐怖心を煽るだけよね。だって私は山姥~ル🎵」

心の葛藤後、ザックが濡れないようにカバーを掛けて、とりあえず九合目を目指すことにしました。

だいぶ岩だらけの九合目に着いてみると、頂上まで、あと500mの文字が見えます。
ここまで来たら、ついでに山頂まで行ってみますか~、と山頂を目指します。

雷様が怖いので、岩場コースは選ばずに、土場コースへ進みました。
ガスと風が、わが身を包みます。
いつの間にか、ありの~ままで~と口ずさみ、気分はぴゃ~っこ(ちょっと)エルサかな。

2時57分、山頂着
山頂は、汗ばんだ皮膚を急速に冷やしてくれました。
{4B063B5B-9BE5-44CD-A42D-15B36D2AEE0B:01}

滞在時間、3分
下山開始。3時ジャスト
残りの持ち時間60分。

幸い、まだ本降りにはなっていません。
順調に降りること45分、一本杉の御神木付近で大量の栃の実を発見しました。
焼酎に栃の実をつけたエキスは、打撲に効果覿面効くのです。
10分間拾った後、5分ほど歩いて、駐車場に着きました。

収穫栃の実。秋ですね~。
{C883F0F9-7FB2-41CE-90AD-1992C32E2F5C:01}

4時ちょうど、登山靴を脱ぎ自動車へ乗り込むと、雨は本降りとなりました。

山の神様ありがとうございます。
私が車へ乗り込むのを、待っていてくださったのですね。

それにしても、今時の天気予報は凄いですね。
雨が降り出す時間まで予測するのですから。