前回、山に登ったのはいつだろう?

ブログを調べたら昨年12月に沖縄県にある石川岳に登った以来であった・・・

いつでも山に行けるように日々、ウォーキングは続けていた。

しかし、山歩きで使う筋肉は鍛えられていただろうか・・・

その答えは下山後、翌日?翌々日?に結果が判明するだろう。

英彦山を登りたかったが時間の都合があり宝満山を選んだ。

人気アニメ「鬼滅の刃」の聖地とも呼ばれている竈門神社。

ここで登山の安全を祈願。

他の神社では見ることが出来ないであろう絵馬の光景です。

久々の山歩き(今年初登山です!)

日々のウォーキングの成果を感じながら登り続ける。

と思いきや・・・

百段がんぎにペースを乱されしまった💦

何弾も続く石段を登り切ったところで小休憩。

アニメを見ている影響か・・・竈門の文字に目が留まる。

アニメを見ている人は、この岩を見るとあのシーンを思い起こすであろう!

沖縄では見ることがほぼ出来ない紅葉は格別に感じる。

明日は沖縄に戻らなければならない・・・

次に福岡県に帰る予定は12月末。

次回は銀世界の山を歩きたい。

遠くに英彦山を望むことが出来た。

さて上宮までもうひと登り。

無事に登頂。

綺麗に見えた福岡市内。

眼下に見えるキャンプ場。

いつかはテント拍をしてみたいが獣対策はどのようにしているのだろうか・・・

山頂周辺は色づき始めといった感じでしょうか。

諸事情により景色を楽しんだあとは下山開始。

やっぱり山はいいな~

沖縄生活は一年半が過ぎました。

やっぱり山が恋しい?

それとも海が恋しい?

どっちも好きかな。

自然や人々が創り出した織りなす景色を見ることが至福のひとときと感じます。

筋肉痛を心地よく感じながら・・・久しぶりのブログの更新でした💦

最後までお読みいただきありがとうございました。